ここから本文です

直接雇用≠正社員について 求人広告に『従業員募集、直接雇用』とありました。地域...

onl********さん

2014/10/2800:56:28

直接雇用≠正社員について
求人広告に『従業員募集、直接雇用』とありました。地域ではわりと大きな企業(製造業)です。待遇には社会保険完備、昇給年1回、賞与年2回、食事・通勤補助ありとある

ので正社員かと思いきや、『正社員登用制度あり』とありました。直接雇用だけれども正社員ではない人と正社員の人との違いは何なのでしょうか?退職金ですか?ちなみに短期や期間従業員ではなく、長期(無期限)だそうです。同棲中の彼がそこへの転職を考えています。高卒、資格なし、34才なので、あまり選べる立場にはありませんが、遅刻や欠勤も皆無で使える部類というところは評価できると思っているので、彼を認めてくれるよい会社と巡り会えるといいと思っています。今の会社はボーナスなし年収300万位。今回質問させていただいた企業は年収380~480万でボーナスもありますし、彼の学歴などを考慮すればまぁまぁいいのかなと思うのですが、(私が公務員で彼より確実に稼げるので凄く苦しい生活はしないですむかと。。。)そこらへんの意見も併せていただければと思います。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こうちんさん

編集あり2014/10/2806:48:51

正社員登録制度とは、企業が筆記試験とか、適性検査とかで選考するだけじゃなく、年齢規制とか条件を付けて正社員に登録する制度で必ず、正社員になる保証はありません。

つまり、何ヶ月、正社員以外で働かせ、役に立ちそうなら正社員にするとかするのです。

逆に、役に立ちそうにない人なら、正社員にさせない場合があります。

普通で求人を出しても集まらないので、『正社員登録制度』を出している場合もあります。

34才と言う年齢から考える正社員として成れるギリギリの線ですから、頭から正社員として、応募をされるべきだと考えます。

この応募企業は、正社員を取る為なら始めから正社員の応募をする訳ですので、人材を確保したい為に正社員登録制度を持ち出しいる様に思えます。

但し、正社員と同じ給料で同じ待遇なら正社員を本命として募集していますので、始めから正社員希望で応募して下さい。

質問した人からのコメント

2014/10/28 23:49:23

降参 今は正社員ですがそこは昇給・賞与・退職金全てなしなんです。そういう正社員なら正社員じゃなくてもいいか、とも思ったのですが、お二方のご意見を聞きいろいろ考えました。彼が電話連絡した翌日、別人を装い私が電話しました。皆契約社員ではじまるが、最終的には従業員300人中9割に正社員になってもらっている。残業や夜勤もあるため、40代になれば年収500万位とのこと。明後日面接です。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(248,437件)

業務統括職
  • 製造業
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
Daijob.com
金属製品製造業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福島県相馬市
求人アスコム
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
自分のペースでできる製造業 No.1565
  • 株式会社アイエーイー藤枝[I部]
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県菊川市加茂
DOMO!NET
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
住み込み/製造業/履歴書不要/即入寮可
  • 株式会社ニッコー
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給2,125円〜
  • 愛知県
住み込み求人ナビ
【時給1,250円~】稼げる簡単製造業 清須市 駅近徒歩1分
  • 株式会社コスモスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県清須市
シフトワークス
【法人】製造業向けアカウントセールス 株式会社エヌ・テ...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
[社][A][P]木造パレットの製造業 完全週休2日制
  • 株式会社8010(パレット)
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府八尾市・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/2810:10:39

直接雇用は間接雇用の反対語です。

直接雇用はその名のとおり会社に直接雇用されることであり、雇用形態は関係ありません。つまり、正社員でも契約社員でもアルバイトでも、会社が直接雇用しているなら「直接雇用」です。

間接雇用は派遣スタッフなどが該当します。会社と派遣スタッフの間に派遣会社が入っているので「間接的に雇用している」ということになります。

製造業(期間工含)で正社員登用を謳っている会社はたくさんありますが、希望者が全員正社員になれるわけではありません。あくまで「制度がある」だけなんです。彼氏さんは34歳、相当な努力・成果を見せないと、周りにゴロゴロいる20代の若手に勝てないと思いますよ。逆に、相当な努力・成果を見せれば道は拓けると思うので、そこは彼氏さん次第ですね。

何れにしても、34歳で年収300万程度なら次の転職で失敗したら色々と落ちる一方です。慎重に決めましょう。