ここから本文です

姑から突然実家に電話がありました。理由は、先日私達家族が私の実家に行っていた...

uru********さん

2007/12/619:37:50

姑から突然実家に電話がありました。理由は、先日私達家族が私の実家に行っていた時の事…舅と姑は連絡もなしに来ました。その時私はちょうど昼食でした。 みんなは先に食べ、七ヶ月の赤ちゃんに離乳食を食べさせていたので、私は最後一人でした。お腹空いていた事もあり、挨拶だけはして、食べていました。実家はリビングに背を向けて食べるカウンタータイプなので、背中を向けていました。その事が気に入らなかったみたいで、実家に電話して『情けない』注意して下さい。と母は言われたそうです。ちなみに私の母は65歳、姑は55歳。私の家に連絡もなく、来るのは構いませんが、実家に連絡もなしに行くのは、それこそ失礼だと思うのですが…しかも、姑はうちが住宅ローンを組むと、借金なんて嫌だ嫌だ!と会う度に言います。だからと言って、援助してもらっていませんし、姑と舅は自分達で家を建てた事がありません。姑に嫌な思いをさせてしまったのはいけないとは思いますが、実家に電話してまで?と思ったものですから…出来れば、姑世代の方のご意見聞かせて頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2007/12/700:45:32

姑ですが^^:
私にはちょっとできない行動です。まず食事時間帯の訪問、お嫁さんの実家に事前連絡なし訪問、電話の内容も!
実家のお母さんもちょっといやな気分味わってしまったでしょうね。

ご主人には言えないけど、舅姑さんがそのような性格ならあなたも大変ですが、気にしていては
付き合っていけませんよ。
気にしないこと!忘れること!ひらきなおること!
内緒だけど私56歳なんです。

息子夫婦は結婚して三年目ですが、家の中には一度しか入ったことはありません。
親しき仲にも礼儀ありは守りたい。姑よりも嫁のほうが相手に気を使うと思うので。(若い頃の経験上ね^^;)
息子夫婦の突然の訪問に夕飯出せないとき、とても悲しくて悪かったなあと落ち込む姑です。
ご主人と仲良く、姑とは適当に仲良くがんばって!

質問した人からのコメント

2007/12/10 23:09:28

降参 回答ありがとうございました。主人は自分の両親をかなり嫌っており、私にさえ付き合う必要はない!と断言してしまう程。なるほど…と思いながら、付き合っていこうと思います。ちなみに主人と義両親の間に挟まれる私は辛いデス(>_<)でも!程々に頑張ります(^-^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cle********さん

編集あり2007/12/619:59:07

気にしない 気にしない
私も実家に新婚の頃
「義姉(長男嫁)のように 私に気に入られるような かわいい嫁になれと 母から 言え」と電話がありました
自分の意見を はっきり言ってたみたい(^^)頼りない嫁がいよかったのかな?(笑)
所詮 他人 歩み寄る事は出来るけど 心底仲良く出来るわけないです

姑に合うときは 女優ごっこします(笑)
1~2時間の 辛抱 主演女優賞を貰えるような演技をしましょう
後先を考えず 感情のまま行動するのは 女の醜いところ
教科書に載ってない 生きた学習とおもいますよ(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる