ここから本文です

小さなお子さんをお持ちのお母さんに質問です。 昨晩38度過ぎの高熱で、身体は...

sac********さん

2014/10/2810:03:51

小さなお子さんをお持ちのお母さんに質問です。
昨晩38度過ぎの高熱で、身体はかなり熱く、ぐったりしていたのですが
朝熱を測ると平熱でした。 元気もありますが、鼻水がでています。
この場合、子供を保育園に預けて仕事に行きますか?
それとも大事をとってお休みしますか?
私は昨日の高熱の印象が強くて、心配だったので休みましたが、後々やっぱり今日保育園や仕事に行けたんじゃ・・・?という思いも出てきました。
昨晩高熱で、今朝平熱で元気有りの場合みなさんならどう対応しますか?
高熱→高熱→平熱など何日か寝ていたなら、熱が下がったら登園しますが
いきなりの高熱から、急に平熱になったので・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2014/10/2810:26:46

昨日ぐったりした様子なら、今日は休ませますね。

38度くらい熱はあるけど、元気そうにしてて、次の日熱が下がって、鼻水だけの症状なら・・・朝イチ病院行って診察だけしてもらって、保育園に預けるかもしれませんが。その際は、昨日の様子を伝えて、発熱したら迎えに行くので、体調の変化があればすぐに連絡下さい、と一言先生にはお願いしておきます。

2人保育園通わせましたが、年中さんくらいからは、前日熱が出ても、朝熱がなく、元気そうにしているなら、とりあえず病院連れて行ってから、保育園へ預けるという方が多いかと。
保育園側も熱や感染症の症状がなければ「様子見ておきますね!」と預かってくださいますし、「実は今日何人もお休みで。みなさん同じ感染症なんですよ。。。だからこれはお母さん、すぐに病院に行って来てください。」というパターンも。

熱が下がってもダラダラと風邪症状が続いて、また熱がでる、というパターンもありますよ。こればかりは予測不可能ですね(^^;)

とにかく、すぐに熱下がってよかったですね(^^)
今日は親子でゆっくりして。
明日からまた元気に登園&出勤できるようになればそれでいいじゃないですか!
お大事に♪

質問した人からのコメント

2014/11/4 01:27:15

降参 みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2014/10/2915:04:02

仕事は、事情を説明して、子供の調子次第で全休をお願いするかもだけど、今は元気なので、様子見でとりあえず半休(午後から出社)をください、と相談します。

保育園も、半休(午後前から登園)で相談します。

hos********さん

2014/10/2816:41:56

休める状況なら、休みます。

預けたとしても、かなりの確率でまた熱が上がる事が多いからです。

私の場合はどうしても仕事が休めない時があって、その時は病児保育を何度か利用しました。

yy3********さん

2014/10/2812:17:56

基本は夜に発熱していたなら、朝熱が下がっていても休ませるべきです。
昼くらいから再度発熱してくるなんて良くありますから。
結果、そのまま解熱してもそれは結果論です。
保育園に預けられたな、と思うかもしれませんが、自分のお子さんや周りのお子さん(うつすから)のためにも、発熱があった次の日は休むべきですよね。
保育園ママは、そうする事でお互いに助かると思うのですが。
熱が無いから保育園、という行動が、結局お互いに病気をうつしあって会社を休まないといけない結果になってしまうと思うので。
お仕事休むのは大変なのはわかりますけどね。

sumiremilleさん

2014/10/2810:31:06

3歳になった娘がいます。
先月1週間ほど熱だけで最高39度まで上がったかと思うと翌日には36.3度まで下がり、また夕方に38度まで上がったり翌日平熱に下がったのに深夜2時に39度に上がったり・・・なんてことがありました。

子供は昼夜問わず熱をぶり返しやすいようです。
熱だけで鼻水などなく、血液検査をしても問題のウイルス性は出なかったもののなんらかのウイルス性の風邪と診断されたのですが、念の為病院を2軒回って、最初にかかってから1週間過ぎると元気になりました。

私の経験から、今日1日様子を見て熱が上がらないか休ませて正解だと思います。
心配だったら念の為、明日も様子見すると思います。

子供は夕方から夜にかけて熱や体調が悪くなりやすいようなので、うちの子は1歳の頃から夕方や夜になって高熱を出すことが多かったので、夜間救急診療所に何度か駆け込みました。

このまま元気になってくれるといいですね。
お大事にしてください。

なのねんさん

2014/10/2810:11:42

子どもは夜になると、熱をぶり返す傾向性があります。
未だ治っていない可能性が大ですね。

仕事が心配だったら、病気児童、幼児専門の保育施設に預けては?
近くにありませんか?

ひとつ気になるのは、貴方がお子さんがこのまま元気になったとしても、他のお子さんに移すからやめておこうという感覚が見えないことです。

ご実家など、預けることが出来ない状況かも知れません。
辛いですね。
私も親はなく、いろいろ大変でした。
お金や仕事の事もあるでしょうが、我が子と、周囲のお子さんの事を考えて、行動される事をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる