ここから本文です

下関総合車両所広島支所について 広島支所に新型車両276両凡てが導入されるこ...

さくら588号さん

2014/10/2813:56:28

下関総合車両所広島支所について

広島支所に新型車両276両凡てが導入されることになりました。

しかし、今の広島支所の電車の車両数は194両保持していますが、近い将来広島支所は拡大工事を行うのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤熊さん

2014/10/3107:49:28

すべて広島に配置するのであれば、当然拡大工事の必要があります。
しかし今調べてみたところ、全部広島に配置、という情報がヒットしません。JRなどから発表があったのでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/11/3 19:30:10

分配導入すれば採算取れますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/212:15:40

過去の車両ファイルを調べてみると、2001年には広ヒロ(旧広島運転所)には217両(クモヤ1両含む)が配置されていて、そのあたりが極大値となっていました。そのため、現在の広島支所でも200両ほどは配置できるかと思います。ただ当然ながら、200両すべてが1ヶ所の運転所に集まることは運用上あり得ないし不可能ですので、周辺の駅や留置線で夜を明かすことも考えられます。なので留置に関しては問題ありません。
問題は検査ですね。ただこれについてもredbearloco200さんのおっしゃるような機器の高性能化によって検査の効率化が考えられますので、200両ほどは配置しても問題ないと思われます。半端の70両程度が115系L編成やN編成などと共存で広セキにも配置されることにはなるでしょうが、5カ年計画で広ヒロの車両は全車227系(+クモヤ?)になるでしょう。

なお何度も言いますが、redbearloco200さんの言う通り、広ヒロは5カ年計画で全車227系になるでしょう。この区間から115系など国鉄形電車は完全に締め出され、103及び105のうち4ドアグループは車齢的に廃車、105,113,115系は全車リニューアルされていますので転属(105系は日根野?、113系及び115系1000番台車は岡山?、115系2000番台車は下関所属で岩国以西の運用)されることでしょう。

227系は全て下関車両広島支所には配属されません。本部の下関にも配属されます。
今回の置き換えの目的は広島所にいる103系・105系(0番台除く)・113系30N車・115系30N車に焦点があります。よって、この組から外れる残りの編成は主に2両口を中心に下関に配属されます。