ここから本文です

着物を売ろうと思ってたんす屋に持って行ったのですが、価格の折り合いがつかず、...

wnj********さん

2014/10/2814:15:47

着物を売ろうと思ってたんす屋に持って行ったのですが、価格の折り合いがつかず、持って帰ってきました。
今度はおたからやに持っていってみようかと思うのですが、評判などいかがでしょうか?

おたからやで着物を売ったことがある方がいたら、どんなものがどれくらいの価格で売れたか教えてください。
ちなみに物は、
・刺繍(多分機械刺繍)の振袖(ピンク。30年近く前のものですが、1度しか来ていない美品)
・大島紬
・小紋(正絹)3点
・小紋(ウール)5点
・付け下げ2点
・訪問着3点
・それぞれの着物の帯(振袖にはほかに長襦袢、振袖小物一式付)
・羽織(絞り)3点
・雨コート1点
です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2014/10/2814:24:31

おたからやの買い取り価格はわかりませんが、一般的な着物の買い取りについて述べさせていただきます。
まず、ウールの小紋は値段は付きません。普通は買い取ってもらえません。
買い取ってもらえる着物は、正絹が最低条件です。
雨コート、羽織も需要がないので、ほとんど買い取ってもらえないと思った方がよいでしょう。
大島紬は、買うときは高価ですが、売るときは値段が付きにくいです。
ということで、おそらく値段が付くのは、振袖、訪問着、正絹の小紋だけだと思います。振袖も刺繍(しかも機械。相楽刺繍とかなら別ですが)は、いまどき需要がないので厳しいですね。重いですし、刺繍部分はほつれやすく傷みの原因にもなりますし。
トータルで数千円、一万円行けば儲けもの。くらいじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/10/28 14:31:16

皆様、ご回答ありがとうございました。
着物の買取相場はだいぶ安いのですね。勉強になりました。

「たんす屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pay********さん

2014/10/2814:27:59

ネットオークションがおすすめです。
ヤフオクとかですね。
レイヤー(コスプレイヤー)向けに需要がある気がします。

iko********さん

2014/10/2814:26:07

先の方がおっしゃられているように、着物としてはほとんど売れないと思います。
たんす屋さんなどはそのまま、着物の古着として買い取ると思うので、なおさら売れないかもですね。
中国など海外に売ったり、人形用の着物の生地、端切れとして買い取ってくれるところもあるので(その場合100円程度ですが)、逆に古着として再販しないところの方が値段が良い可能性もあるかもです。
※おたからやが端切れとして買い取ってくれるかどうかは知りません。ご自身でお調べください。
着物として再販できるようなものはたんす屋に、再販できないものは、端切れとして買い取ってくれるところに売るのがトータルでは良いかもしれません。
無料で出張買取に来てくれるところも多いので、調べてみてください。

ook********さん

2014/10/2814:20:02

質問文に列記した着物の種類と状態を挙げて直接問い合わせをしたほうが良いと思います。
おたからやのことはよく知りませんが、着物専門のたんす屋よりも高く買い取ってもらうのは難しいのでは?という気がしますが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる