ここから本文です

年末調整金について質問です。 運送会社勤務10年、年収500万位、3年前に住宅を250...

t_r********さん

2014/10/2910:36:33

年末調整金について質問です。
運送会社勤務10年、年収500万位、3年前に住宅を2500万円で新築した者です。
住宅を新築してから10年は税金の控除が受けられ、年末調整金も当初20万円ほど戻ると

聞いていたのですが、新築してから毎年10万円ほどしか戻ってません。他の同僚も同様です。
これは会社が何か違法なことをしているのか、それとも違法ではないが悪徳なのか?
他の運送会社にいる友人は住宅を新築してからの調整金は20万超えだそうです。
ちなみに私の勤務する会社は社員数バイト含め200名ほど、ここ数年で急成長しています。社長は初代で健在です。
それと子供が産まれた翌年の年末調整金も普段よりは多いと聞いていたのに、2万円ほど多いだけでした。
これは何かカラクリがあるのか詳しい方回答よろしくお願いします。
私自身、会社を辞める覚悟もあります。

補足補足しますが、不動産屋さんに一連の書類を見せて話したところ、この事で会社を追求すると会社にいられなくなるよ。と言われました。だからこそ何らかのカラクリがあるのかと疑うしかありませんでした。

閲覧数:
367
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2014/10/2910:56:13

カラクリでも悪徳でもないと思いますよ。
20万円くらい戻るはずだと思われているのは、
住宅借入金特別控除額の年末残高が2000万円くらいなので、
その1%の20万円が還付されると思われているのではないでしょうか?

借入金残高の1%というのはあくまで可能額です。
住宅借入金特別控除は所得税の税額控除です。
昨年天引きされた所得税が10万円くらいで、
年末調整で全額還付されたんだと思います。
支払った税額以上には還付しようがありません。
昨年もらわれた源泉徴収票を確認されてください。
源泉所得税額が0になっていませんか?
支払った所得税が全額還付されているはずですよ。

所得税から引ききれなかった税額は住民税から97,500円を
限度に減額されているはずですが。

  • mir********さん

    2014/10/2911:26:11

    不動産屋さんは年末調整に関してはあまり詳しくないと思いますよ。おそらく不動屋さんが年末調整で20万円くらいは戻ると言われたんでしょうね。そういった手前そういうしかなかったんだと思います。このカテ見ていると、借入金残高の1%戻ると勘違いする人が多いですね。所得税を安くする制度ですから、支払った所得税しか還付されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/30 05:29:10

大変わかりやすい解答ありがとうございました。もう一度源泉徴収票など確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2014/10/2910:53:06

t_r_clubさん

対象となる住宅なのか、ローンの状況はとか会社が調べて勝手に使える控除制度を探してきて適用するなんてことはしません。
毎年年末調整の際に自分で控除のための申請用紙に記入をしてローンだったか忘れたけどきちんと証明書類とともに提出しているということで間違いありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる