ここから本文です

今日、こんなメールが届いたのですが、本当なのか詐欺なのかが微妙なんですけど、 ...

onepiece4649304さん

2014/10/2913:41:09

今日、こんなメールが届いたのですが、本当なのか詐欺なのかが微妙なんですけど、
これ、どう思いますか?

以下、メールのコピペです。

【至急】ご確認ください!

(株)シンコウ
【顧客担当】小嶋

弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした
調査会社でございます。


本日ご連絡いたしましたのは、現在貴方がご契約されている
総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、
利用料金を長期延滞している事に対して、同社が訴訟準備期間に
入ったことを報告いたします

この通知を最終通知といたしますので、
本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、
10月30日付、不本意ながら運営会社様より
東京管轄裁判所へ民事訴訟の申し入れの手続きを
行う事を代わってご通告させていただきます。


後、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、
記載期日に指定裁判所へ出廷となります。

尚、裁判を欠席されますと、相手分の言い分通りの判決が出され、
執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差し押さえを含めた
強制執行となりますので、ご注意ください。

弊社は、今後運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、
双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。

本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので
万が一見に覚えの無い場合でも、早急にご連絡ください。

※時間帯によってつながりにくい場合がございますので、
その際は恐れ入りますが、サイドおかけ直しいただきますよう
お願いいたします。

パソコンからのメールはドメイン設定により送受信ができない可能性が
ございますので、本日はこちらのアドレスから送信させていただきます

(株)シンコウ
【TEL】03-6880-9725
【顧客担当】小嶋
【営業時間】8:00~1700





っていうメールです。

身に覚えがないので詐欺かと思うのですが、
もし本当だったらどうしよう・・・という
不安もあります。

似たようなメールを受け取った事がある方、
(株)シンコウを知っている方などおりましたら
教えてください!

シンコウ,執行官立ち会い,小嶋,差し押さえ,強制執行,特別送達郵便,異議申し立て

閲覧数:
494
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taku_999_999さん

2014/10/2913:49:25

迷惑メールです。
電話番号で検索したら、一発で架空請求業者で出てきますよ。
で、「後、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され」とありますが、裁判所からの訴状の郵便は「特別送達郵便」といいます。
仮に、これがきて無視すると、相手側の全面勝訴ですが、出廷して異議申し立てをすると、相手側が証拠をそろえなければなりません。
貴方に覚えが無いなら、無視です。
但し、万一「特別送達郵便」がきたら、必ず出廷してください。

質問した人からのコメント

2014/10/29 15:57:11

ありがとうございます!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2913:46:04

微妙も何もありません。
典型的な架空請求詐欺のメールです。
もしかしてという心当たりがあってもこのメールには絶対に反応してはいけません。

何も知らない人を心配させようとそれっぽいことが並べられていますが、メールの内容はあまりにもでたらめです。

2014/10/2913:45:31

間違いなく詐欺です。
「最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので
万が一見に覚えの無い場合でも、早急にご連絡ください。」
これが決定的に意味不明ですw

2014/10/2913:44:54

こんにちわ、

「微妙も何も完全なテンプレートやん!!」

と思います。

2014/10/2913:44:29

同じメール来たよ!
無視!が1番ですよ