ここから本文です

アルバイト上がりの社員と転職してきた私の関係について

yth********さん

2007/12/708:49:46

アルバイト上がりの社員と転職してきた私の関係について

私はある飲食で働いてます。
社員が二人おり、一人は営業職から転職してきた私。
もう一人が4年アルバイトして社員になった人間です。

悩んでます。
もう一人の社員、4年も職場にいるので仕事が出来るのは当たり前なのですが、
社員であるという意識が低すぎるのです。
アルバイトの人間とはもともと仲間だったため、
ちゃん付けで呼び合ったり、他のアルバイトさんの文句を
平気でアルバイトさんに言ってしまったり。
そして、社員の私がいるにも関らず、アルバイトで仕事が出来る人間に
発注や重要事項を任せてしまうこと。

私って何のために存在するんだろうと最近悩んでます。
私、転職して入社して6ヶ月。
完璧ではないです。しかし、覚えなくてはならないこと、
責任感、アルバイトさんとの距離の置き方などなど、
社会経験はあります。

その社員も最近店長を任されるようになったばかりで
余裕がないのは分かるのですが、本当に悩んでます。

もう一人の仕事の出来るアルバイトに対して
『社員になったら?』というと、
『責任取りたくないからいやだ。』というくせに、
仕事に対してはでしゃばってくる。
私は社員という立場ながら毎日せちからい気持ちで仕事をしています。

エリアマネージャーに相談しましたが、
『あなたが仕事できないのが問題でしょ』といわれます。
6ヶ月で完璧に仕事って、できないです。

私はこの社員とどう接していけばよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2007/12/802:58:59

お悩みですね・・・

少ない情報ですが、客観的にアドバイスさせていただきます。
アルバイト上がりの店長と転職組みの社員であるあなた、さらにアルバイトさんたちという関係でしょうか

社員として入社したにもかかわらず、経験が少ないため、社員としての重要(と自分で思っている)業務を任されず、
店長も職務についたばかりで、失敗したくないから自分の意図を理解して、使いやすいアルバイトに指示して
仕事させている。「自分って何のためにいるんだろう?」って感じかな。

何が「問題」なのでしょうか?

店長がアルバイトの意識のままであることが問題なのでしょうか?
アルバイトに重要業務を任せてしまうことが問題なのでしょうか?
アルバイトがあなたの仕事にでしゃばってくることが問題なのでしょうか?
まさか、仕事のできるアルバイトが社員にならないことが問題なのでしょうか?

そして、あなたに今、求められていること、将来期待されていること、そして今、すべきことは何でしょうか?

私は今あなたに求められていることは
1、仕事の流れと肝を理解すること
2、店長を補佐し、お店を円滑に回していくこと ではありませんか?
つまり、発注をすることやその他の作業を行うことが社員の仕事ではありません。

そして、将来あなたに期待されていることは、「店長」としての役割を担うことですよ。

確かに、店長でなければできない仕事、店長がすべき仕事もあるでしょう。
しかし、発注を含めた「作業」レベルは別にあっていれば、誰がしたっていいのです。
店長もそれをわかっているから、自分の使いやすい人に任せているのだと思いますよ。

あなたが社員としてすべきことというなら、「それがあっているか、点検し、指導すること」にあります。
お客様の見込み(数値)や在庫の状況を把握して、適正に行われているかということですね。
それが、「補佐する」ということですよ。

もし、あなたが業務自体を理解していないのならば、店長にお願いして一定期間、
その業務に携わらせてもらうことが必要ですし、今までアルバイトが行っていたならば、
アルバイトに教えをこうことも必要でしょう。

はっきり申し上げて、自らの意思で仕事を覚えようとせず、
教えてくれないのを他人のせいにしていじけている暇なんてあなたにはありません。
もっともっと謙虚な気持ちで自らの意思で、アグレッシブにいろいろなことを吸収していくことが必要でしょう。
仕事を覚えたいなら、「覚えたいんです!教えてください!任せてください!」
店長が間違っているなら、「私はこう思いますけど、いかがですか?」

自分が今すべきことを理解して、自らの意思で行動していくことが必要と思います。

質問した人からのコメント

2007/12/8 04:23:42

感謝 皆さんありがとうございます。自分の存在意義のなさにうちひしがれてました。頑張って、失敗して、鬱になりそうで、どうしていいかわからなくて・・。なんとかしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2007/12/711:28:09

まず貴女が仕事を完璧なぐらいまで覚えることが先決です。

そしてそのもう一人の社員(店長)さんに信頼されるような仕事をして

好かれなければ解決しないでしょう。店長には店長の考え方もやり方もあります。

半年1年のスパンで努力してください。頑張って!

aka********さん

2007/12/709:16:44

仕事しないで給料もらえるんだから最高じゃないですかw
なんでもできるならバイトにさせとけばいいんです。
あなたの仕事は主に現場が正しく動いているかチェックすることでしょう。
とりあえずはその仕事ができるバイト以外にも頼れるバイトを育てなければ、
やーめたって言われたとき社員が大変な思いをします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる