無排卵月経、ホルモンバランスの乱れについて教えてください。 現在30歳、妊娠出産経験はありません。 これまで何度か生理が長引き、そのたびに病院にいき、無排卵やホルモンバランスの乱れ

無排卵月経、ホルモンバランスの乱れについて教えてください。 現在30歳、妊娠出産経験はありません。 これまで何度か生理が長引き、そのたびに病院にいき、無排卵やホルモンバランスの乱れ と言われ、ホルモン剤などを服用して出血を止めてきました。 そしてまた、今月も一ヶ月ちかく生理(トイレで拭くときだけ、焦げの血がどろっと付く程度)が続いている状態です。 正直、またかよ…という感じで、とくに生理痛があるわけでもないので病院にいくのが億劫になってきて、まだ行っていません。 このまま自然に止まるのを待つというのは、体にとっては悪いことでしょうか? (以前は二ヶ月も続き、さすがに病院にいきましたが…) 何回もこういうことがあるのですが、将来的に他の病気にかかりやすくなるということはあるでしょうか? また、体の仕組みとして、なぜ無排卵だと出血がだらだらと長引くのでしょうか?

生理756閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

このまま自然に止まるのを待つというのは、体にとっては悪いことでしょうか? 内膜症などの心配もないなら、貧血に気をつけて放置でも良いでしょう。 将来的に・・・・ですが、放置した場合、排卵をおこせない体になる可能性がありますね。(通常より早く閉経すると言う事) そうなれば、更年期障害になる年齢も低くなりますし、骨密度が著しく低下するから、骨粗しょう症の危険性がすごく高まります。 私のことを踏まえて書くけど、血液検査はしているんですよね? それで、プロラクチンが高いと言われているんだと思いますが。 検査したのはそこまでですか? 私の場合、プロラクチンが通常の500倍くらいあって、婦人科的には異常がなかったため、脳神経外科でMRIを撮りました。(もちろん婦人科医の指示で脳神経外科を受診です) そしたら、脳の下垂体という場所に、両性の腫瘍が見つかりました。 プロラクチンが高い原因が、主要がプロラクチンを産生しちゃっているためなので、腫瘍に対する薬を処方されています。 現在は、プロラクチンは何十倍程度に下がり、月経も正常です。 あなたがもし、プロラクチンが高い状態が長いなら、ストレスなどの原因ではなく、脳に原因があるかもしれません。 その場合、婦人科的な処置をしても、根本的な解決にはなりません。 医師と相談して、脳神経外科の受診も考慮されるといいんじゃないかな