ここから本文です

裏だな=長屋 この意味がよくわかりません。掻い摘まんで?、詳しく?説明お願いしま...

nou********さん

2007/12/716:19:02

裏だな=長屋 この意味がよくわかりません。掻い摘まんで?、詳しく?説明お願いします。
配置がわかりません。表通りに対して垂直に並んで建っているのなら、裏通りからも同じように見えるのでは。

表通りと裏通りを、鉄棒と地面とすると長屋はそこにぶら下がった人間だと考えたのですが、発想が間違っているのでしょうか?

障子一枚で路地と向かい合っていて、路地の向こうにも、同じような裏店が並んでいて、共同トイレや井戸が路地の片隅に作られてあった。
この配置は、考えてみれば一昔前の安アパートと同じで・・・・・・長屋と実によく似ている。
路地の出入り口には木戸があって、その向こうが表通りだった。
通りの面して並ぶのは大小の商店で、つまり、表通りから見れば商店街にしか見えないが、その裏には長屋がびっしりと詰まっていたことになる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2007/12/717:45:42

映画やドラマで見かけるじゃありませんか。
大きな通りに店舗が軒を連ね、その大通りに垂直な細い道があり、無数に有り、
その道に沿って、向かい合って長屋が建っています。表通りからは覗き込まないとよく見えません。
長屋のことを「裏だな」というのは賃貸家屋だからです。長屋というのは平屋建てで、
一棟に建て連ねてあります。大家にしてみれば家賃収入があるのですから、店なのでしょう。
おっしゃるように昔のアパートのようなものでしょう。昔風の長屋は、しかし、最近までありました。

<田子>

質問した人からのコメント

2007/12/14 15:25:54

抱きしめる 御免なさい。田子さんのおっしゃっている事は間違いないと思うし、実に丁寧に説明されています。けれど、私の求めていた答えは、・・・・・・図面も一緒にお願いしたかったのです。『補足』に書き込んで追加書き込みをお願いすれば良かったですね。ごめんなさい。公共の施設でもこの模型があると思います。追々探して確認したいと思います。有難う御座いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる