ここから本文です

できちゃった婚について。 妊娠発覚して結婚することを できちゃった婚と言...

not********さん

2014/10/3107:04:36

できちゃった婚について。


妊娠発覚して結婚することを
できちゃった婚と言いますよね。
では、結婚が決まり、挙式などの準備を
進めている中、妊娠が発覚した。
この場合、できちゃっ

た婚ですか?

閲覧数:
711
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2014/10/3109:55:44

極身内と当人の間ではちょっと早くなったおめでたですが、事情を知らない外野からすると出来婚ですね。

出来ちゃったから結婚してもたまたま出来てて結婚しても、戸籍上では入籍前の子供ですから。
個人的な意見だと、「なんでもうちょっと我慢できなかったの?籍入れちゃえば気兼ねなくできるでしょ!」って感じですかね。

下手すると「入籍までもう少しだったのに、避妊に失敗したのか」と思われる可能性もあるんじゃないでしょうか。

  • 質問者

    not********さん

    2014/10/3110:46:33

    ようは相手の受け取り方なのかも知れませんね。回答ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2014/10/31 10:51:21

降参 色々な解釈があると勉強になりました。
一番共感できる個人的意見だった意見をベストアンサーとさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2014/10/3110:46:38

本人たちや家族にしてみれば、出来婚とは全く違うと思いますよ。
外圧(妊娠)により意図せず、予定していない時期に結婚することになるわけじゃないですからね。
出来婚とは大違いの状況です。

ただ、周りの人や当の子供からしてみれば詳しく事情を聞かない限り、結婚式の日付から逆算wwして考えるでしょうから「出来婚」と思うでしょうね。

huc********さん

2014/10/3110:02:14

妊娠が発覚したから慌てて結婚するというのが『デキ婚』だと思います。ですが、細かい事情を知らない第3者からすれば、結婚式当日に妊娠していたら『デキ婚なの?』という疑念が頭をよぎる事かと思います。
デキ婚と言われたくなければ結婚式が終わるまでは妊娠している事を周りに言わない事ですね。後で言って逆算して『あれっ?デキ婚?』と言われる場合も有りますけどね。そういう事を言われても仕方ない微妙なラインって事です。開き直るというか気にしないのが一番。

nma********さん

2014/10/3109:57:30

あら、私たちの事ですか?(笑)
妊娠が分かって、二人で「できちゃった婚になったねー」って笑い合いました。
実際は『できちゃった』じゃなくて『計算して作った』なんですけどね。

今どきなら『授かり婚』て言うんですかね。
ま、世間の解釈はどっちでもいいかな~。

mah********さん

2014/10/3109:56:22

個人的な感覚ですが・・・

結婚の予定がなかったのに(いずれはしたいと思っていたとか、そんな言い訳なしで・・・)子どもが出来てしまった場合は、出来ちゃった結婚。

結婚の予定が具体的に立てられていた中での妊娠は、授かり婚。

こんなイメージです。

gum********さん

2014/10/3109:12:31

周囲には、出来婚かーと
思われると思いますが、
でも結局の事
周囲にとっては、
でき婚であろうが、
なかろうが
どうでも良い事ですので
解釈は当人同士の都合の良い方に
すれば良いと思います。