ここから本文です

マッサン10/31放送について

shi********さん

2014/10/3113:02:13

マッサン10/31放送について

今日のマッサンで、最後の方にエリーが歌いはじめたの、何か変じゃなかったですか?
まだスコットランドの歌とかなら分かるんですがー
なぜ、あの歌だったんでしょうか?

閲覧数:
1,473
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2014/10/3123:23:04

何日か前の放送でマッサンが仕事から帰ると、エリーが一人でこの歌を歌っていましたよね。
そして、マッサン、「もう一度歌ってくれ。エリーの歌を聞くと元気が出る」って言ってました。
エリーは、「それは私の仕事ね」と嬉しそうにもう一度歌いました。

エリーちゃん、マッサンに元気を出して欲しかったんですよ。あの場面、泣けました。

  • 質問者

    shi********さん

    2014/11/109:16:44

    それは見逃してました!
    そういうことだったんですね〜!
    あの歌でマッサンなぜ泣けるのかと不思議でした。
    今からBSの再放送観ます!

質問した人からのコメント

2014/11/1 09:17:06

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

編集あり2014/10/3119:42:19

♪命短し恋せよ乙女赤き唇 褪せぬまに~
鴨居欣次郎も歌ってます
恋せよ乙女とは、太陽ワインのポスター

22話のエリー「マッサン、大将と仕事してる、楽しそう」
国産初のウイスキーの夢は、住吉酒造から鴨居商店へ…

jpn********さん

2014/10/3113:51:31

言われてみれば確かにそうですね。

エリーはマッサンが間違っていない、と言った後、苦労してもマッサンの夢を食べて生きていく、と言ってましたよね。

もしかしたら「恋せよ乙女…」は、エリーのマッサンに対するそんな一途な思いを表現していたのではないでしょうか?

この場合の「乙女」とはエリーで、マッサンに恋をしているよ…というメッセージなのかなぁ、と思います。

思いっきり深読みしました…(笑)。