ここから本文です

【バイクによるすり抜け行為について】ちょっとした事故の際に言われたことですが、

sil********さん

2014/10/3120:52:58

【バイクによるすり抜け行為について】ちょっとした事故の際に言われたことですが、

交通捜査課の警察官が『バイクのすり抜けは絶対にするな』、『すり抜けは警察としても白バイ等が取り締まっている』ということです。

バイクのすり抜け行為を絶対にしてはならないという法律的な根拠(警察庁の指導要領的なものでも可。)はあるのでしょうか? また、すり抜けを取り締まるといっても何という違反名で、罰金はいくらで、罰則は何点引かれるのでしょうか?

ちなみに、今回の事故は、事故車両によるすり抜け行為によって発生した事故ではなく、あくまでも急ブレーキによる自損事故的なものであって、その際に、『あなたがしょっちゅう無理なすり抜けやってるから、いきなり曲がろうとした前の車に気づくのが遅れたんだろう。』みたいな事を言われました。(ちょっとカチンときたのですが。)
私がここで言っている『すり抜け』とは、

多くの他のライダーの皆様と同様に、通常は交通の流れが良い時はクルマの後ろを適度な車間距離をおいて安全に徹して法定速度を厳守のうえで走行し、その道路が渋滞になってきたら前のクルマの列が徐行・もしくは停止している状態で、なおかつクルマの縦列の左側が十分に空いていて、バイクで横を走行したとしても接触するおそれがほとんどなく、しかも前方に注視して慎重に徐行しながら進行し、いつでもブレーキ操作によりバイクを止めることができる場合で、交差点においては必ず停止線を超えて停車しない事を指していると思ってください。

また、すり抜けなしのバイクの利用は考えられませんよね? なぜなら、

● クルマからバイクに乗り換えたのは渋滞が嫌だったからだ。
● バイク乗りならみんな(ピザの配達から郵便物の配達、それに営業マンや地域課のお巡りさん達だって)平気でやってるよ。
● パトカーの横をすり抜けしたけどぜんぜん捕まらなかったぜ。
● すり抜けしてでも走行しないと、学校や仕事に絶対に間に合わないよ。
● すり抜けが嫌ならもっと道路を広く造れよ、それかバイク専用車線でも造れよ。
● 他のバイクが横をバンバンすり抜いて行ってるのに、なんで俺だけが真面目にクルマの後ろをのろのろ走らなきゃならないんだ?

そんなバイクに乗る方の意見はほとんどがこんな感じだろうと思います。
(クルマのドライバーの皆様からすると非常に不愉快になるのかも知れませんが。)
クルマのドライバーの皆様からはかなり嫌がられる質問かも知れませんが、今日の『すり抜け列島』である日本の交通事情からすると、いくら警察が指導したからといって、すり抜けが完全になくなるとは思わないのですが、もちろん安全運転に越したことはないと思うのです。 実際に取り締まりにあたっている警察官の皆さんや他の車両を利用する皆様がいくら理想を掲げたとしても、国民生活上、あるいはバイクの利便性と機動力があるバイクの特徴からして、すり抜けを完全に止めることは決してできません。 私がしなくても、また明日になれば、他のライダーたちがバンバン、クルマの横をすり抜けていくことでしょう。

ところで、私は自動車もたまに運転しますけど、なんか凄い執念で横を通るバイクとか見ると、さすがに自分もバイク乗りであっても非常に不愉快です。(笑)
では、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/10/3121:10:57

平成25年度第3回銚子警察署協議会引用
【回答】バイクの左側追い越しについては、これは京葉東葛地区に多くみられこれに関
する事故が多く発生しています。
引き続きレッド走行や場所によっては左側追い越しや左側通行の通行区分違反
の取締りを実施していきたいと思います。

第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
過去のBA
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092253090
第二十八条 車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112463066過去のBA
反則金ですね。
違反点数は1点でバイクの反則金は6,000円、原付は5,000円。
車線や(流動帯の有無、交差点付近、片道車線、バイクのCC ロケーションで異なりますが、標識に追い越し禁止などあれば、すり抜けも追い越しですし、左側でも同じく、車両は、追従するのが基本なんですね。緊急車両は免許が特殊なので、高速隊も自由に注意しながら直進できるわけですね。取り急ぎ、ここまでです。では・

• kon********さん

2014/10/3121:19:04

進路変更禁止違反ですかね。白バイ君は、積極的に取り締まり指導していますね。警視庁ほか。あとは捕捉ください。では・

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/5 16:41:11

降参 大変勉強になりました! ご回答を頂き、誠にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tek********さん

2014/10/3121:19:07

危険な行為であることは間違いないでしょう。それを他もやってる、バイクに乗ってる意味がないとか一回トラックにでも巻き込まれたら。すり抜けはすればわかるけど
不安要素がいっぱいです。法律云々以前の問題。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる