ここから本文です

イタリア旅行をしたいのですが、一番いい時期は何月くらいですか? 旅行代金の一...

nnghd593さん

2014/10/3121:34:43

イタリア旅行をしたいのですが、一番いい時期は何月くらいですか?
旅行代金の一番安い時期はいつですか?
フィレンツェ、ローマ、ミラノあたりに行ってみたいです。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの回答を参考にさせていただいて、旅行時期を決めたいと思います。
きっと、一生に一度のイタリア旅行ですから...

閲覧数:
17,715
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rascalsgogoさん

2014/11/108:51:58

一番安いのは11月末~2月前半(クリスマス~年末年始を除く)辺りです。
一番気候の悪い季節ですので。

一番良い季節は6月~7月初めと、9月後半~10月中頃ですね。
理由は6月~7月初めはまだ真夏ではないので気候的にも良いし、またイタリア人がバカンツァに入っていないので、「観光客相手の店しかやってない!」と言うことも無いし、「暑くて歩き回るのはキツイ!」ということも無いので。
9月後半~10月は、バカンツァのイタリア人が帰ってきてお店を開けたりするので、やはり「観光客相手の店しかやってない!」と言うことも無いし、気候もまだまだローマやフィレンツェは暑いけど、暑すぎるほどではなく、10月はオペラシーズンも開幕するし、ポルチーニ(イタリアの有名な茸)の季節にも入ります。
なので良い季節です。

ただし!目的に例えばアマルフィ等の“避暑地”が入っている場合は異なります。
アマルフィは夏じゃないと交通手段が非常に少なくなり、閑散としてしまいます。
カラカラ浴場(ローマ)やシラクーサ(シチリア)だったかな?の野外オペラや、アレーナ(ヴェローナ)のオペラを見に行く場合も夏しかやっていません。

まあなのでミラノ、フィレンツェ、ローマでしたら私だったら9月後半~10月ですね。

でもその三都市をまともに観光しようと考えると、二週間は必要ですよ…。
それ以上でも良いですけど。
それ以下でしたらよくある格安ツアーの周遊に乗る方が、効率が良い分マシです。
しかもツアーはイタリア語も全く分からず、英語もカタコトでも問題ないですから。
ついでに同じ内容をツアーと個人旅行で周った場合、ツアーの方が安いです、その三都市は。
ツアーの欠点は、自分の好きなように時間をかけて周れないことですね。
後はホテルが辺鄙なことが多いし。
食事はツアーはイマイチな事が多いけど、食事が少ないツアーもあるので、そういうのを選べば自分で好きに食べられます。
移動は格安ツアーはバスですが、代わりに移動中にスリや置き引きを気にすることなくバスの中で寝られます。
おまけに荷物をスーツケースを預ける所を探す必要も引きずって観光することもまずありません。
なので私だったらもしも周囲の人に聞かれたら、短期間でその三都市だったらツアーを、そうでなければどこか一ヶ所に絞って、航空券とホテルと送迎のみのパッケージで、自由に一つの都市をゆっくり観光をお勧めします。

そうそう、ミラノは冬は寒いですよ、雪も降るし。
ご注意下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satomi9603さん

2014/11/110:12:27

ローマの夏は暑いので、7月8月はあまりおすすめしません。
私は5月くらいから7月のはじめ、または、9月から11月のはじめ、くらい、クリスマス時期をおすすめします。

安い時期はよくわかりませんが、一般的なオフシーズンの1、2月だと思います。

awashima4thさん

2014/11/109:17:01

5月から7月始まで、と、9月から10月中頃jまで。
代金の安いのは、上記好条件の季節以外。
冬は、ミラノ、フィレンツェ辺りまでは、アルプス降ろしの冷気があるし、
夏はバカ暑カンカン照り、日焼止めをつければ、正にタレつきの照り焼。

2014/11/105:24:07

そりゃ、春/秋くらいが過ごしやすいですけど、秋の方が食べ物にバラエティがありそうかなぁ、そのあたりだと、、、。トリュフもいいすよねぇ。
安いのはやっぱりオフシーズンを除けば日本の長期連休の時とか現地の連休を避けた時だと思いますよ。1日違いで相当な差が有りますからね。

yandravinakaさん

2014/11/102:21:27

最初のイタリアは7月にローマ~ミラノ3週間でした。天気は良かったけどクソ暑くて閉口しました。一番暑かったのはポンペイ、おかげで家内は大の遺跡嫌いになってしまいました。
その3年後5月連休明けからローマ・ナポリ1週間、カプリ・アマルフィ1週間、シチリア10日間、ミラノ3泊で計4週間の旅でした。
カプリ・アマルフィは最高に天気が良かったですね。
シチリアはもう暑かったですね。
ミラノはちょっと肌寒いですね。
南北に長い国ですからね。でも5月が総じてお奨めです。
旅行代金が安いのは冬でしょう。日が短く、気温が低く、雨が多い最悪の旅行シーズンです。

写真:7月のフィレンツェ、ベネチア、ミラノです。結構混雑してました。

最初のイタリアは7月にローマ~ミラノ3週間でした。天気は良かったけどクソ暑くて閉口しました。一番暑かったのはポンペ...

ura216yさん

2014/10/3123:20:06

年明けの1〜2月が一番安くて良いです。
但し、中国権の正月にあたる1月末、2月上旬は外した方が無難です。
地中海に面している場所が多いので、冬でもそんなに寒くはありませんよ。