ここから本文です

CADやCAMってよく知らないんですが未経験でかんたんに出来るものじゃないですよね...

hos********さん

2014/10/3121:39:35

CADやCAMってよく知らないんですが未経験でかんたんに出来るものじゃないですよね?
求人広告にあって学歴や資格・経験不問となっていたので気になりまして。

補足みなさんありがとうございます。

閲覧数:
3,724
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byb********さん

2014/11/109:16:35

CADは簡単ですよ。(建物とかのの図面しか知らないですが)

以前はペンと定規で描いていたものをPCで描いているだけですから。

正方形と長方形を組み合わせた間取りの建物なら、極端にいえば縦と横の線だけ描ければ時間をかければ描くことができます。
ただ、実際の仕事となるとそんなに時間を掛けられないので、もっと効率のいい操作方法が必要になってきます。
たとえば1本の線があり、これを短くする場合に線を縮めるのか、いらない部分を消すのか。
同じ結果を出すのに何種類かの操作方法があったりします。

どんな方法が効率がいいかは経験によるものです。
ただ、普段使ってないと忘れます。

私は仕事上必要になったので使うようになりました。

jw cad (jww)は無料のCADですが私も含め多くの人が仕事で使ってます。
一度試してみては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2014/11/421:08:58

CAD(図面書き)なら、中学生が学ぶレベル
(技術の製図をPCで書くだけ)
CAMも基本、難しくはない。
ただ、実際にものを加工するときは、図面どおり(データどおり)じゃできないがね。

CADといっても、構造解析やら電気系のもの、論理合成など多岐にわたるので
その他のものは難しいけどね。

n_n********さん

2014/11/122:30:52

CADは簡単ですよ。誰でも勉強すればできます。あとは向き不向きです。
CADができれはCAMもできます。CAMはCADで作ったモデルをマシンで実体化する際にマシンを動かすプログラム構成をするソフトです。こちらも簡単です。
CADCAMが難しいんではなくてそれらに付随する専門知識が身についてないからつかいこなせないだけです。

her********さん

2014/10/3121:58:33

CAM は知らないけど、CAD は簡単ですよ。