ここから本文です

車のタイヤ交換について質問です。

nat********さん

2007/12/722:50:39

車のタイヤ交換について質問です。

一本だけタイヤを交換する事はよくないのでしょうか。
変えるなら全て交換しないといけないのでしょうか。
宜しくお願いします。

閲覧数:
985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2007/12/723:06:50

はじめまして。

一本だけの交換はあまりお勧めできませんね。

左右違うタイヤですと、片方だけ滑りやすかったり、片方だけ負担がかかったり、とまぁ、

細かいことはいろいろ出てきます。。。

自分は減ってきたタイヤがあったとしましょう、それが前の右なら、前の左右を新品に交換。

後ろが次に減ってくるので後ろが減ったら新品二本と交換してフロントに二本新品を

持ってきて、先に新品を入れた前二本を後ろへ~・・・とこんな感じで常にフロントに

新品が来るようにしています。

理由としては、ハンドルを切るフロントが早く減りやすいこと。その他もろもろありますが・・・

最悪は二本づつ交換が望ましいでしょう。と思います。。

サイズがわかりませんが、決して安いものとも限りませんので、最悪は一本でも普通の運転でしたら

なんら、問題ないと思いますよ!

オークションや、知り合いの車屋さんに安い中古タイヤがあれば、それをしばらく使ってもいいでしょうし。

わかりずらい説明をながながとすいませんでした。

いろいろ方法がありますので試してみてください^^

質問した人からのコメント

2007/12/7 23:29:37

笑う 非常に丁寧なコメントありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Masaさん

2007/12/723:02:32

同じタイプのタイヤでしたら問題ないと思います。
経済的に許すなら全て交換がベストです。

タイヤの側面が切れて取り替えが余儀なくなる場合、他のタイヤの
摩耗状況も考えて全て交換も選択肢です。
普通はタイヤ屋さんで、交換しますので専門家に聞いてください。

dra********さん

2007/12/722:57:09

他の3本の状態にも依りますが、新品同様なら1本のみ、それ以外なら最低左右の交換が良いと思います。