ここから本文です

こんにちわ。質問お願いいたします。 今週木曜日、頭痛の悪阻が酷く、水分栄養吐き...

dbc********さん

2014/11/108:31:24

こんにちわ。質問お願いいたします。 今週木曜日、頭痛の悪阻が酷く、水分栄養吐き気止めの点滴を打ちました

たいのうは5ミリで妊娠週数は確定出来ないとのことでした。

2週間後か三週間後病院にいこうかと思っていますが、2週間後でも大丈夫でしょうか?

あと便秘で何日も出なく出たとしても固くいきんでも少ししか出ません。

息むのも悪いだろうし下剤を飲みたく思ってます。(ヤクルトは毎日飲んでます)
受診は内科ではなく
産婦人科にいって出してもらう方がいいですか?

回答者様、ご返答よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2014/11/423:09:57

妊娠おめでとうございます。

不安なら明日にでもいいと思いますよ。妊婦健診は赤ちゃんだけを見るわけではないので。

便秘に関しては、治しておくほうがいいです。臨月に入ると本当にえらい目にあいますよ。
普段からほぼ便秘がない人でも、便秘気味になります。綺麗なお話ではないですが、痔にもなりますし、悪化もします。

便秘にはヤクルトだけでは無理です。
食生活を見直してみましょう。
食べ物で制限があると食べれる物を食べたら良いんですが、ゆくゆくということで悪阻が落ち着いた時からでもということでお読みください。

食物繊維といってもなんでも良いわけではなく、水溶性食物繊維が良いそうです。生野菜にはあんまりないそうです。
ヨーグルトなどもそうですが、昆布やキノコ類にも含まれていたはずです。
これからお鍋が美味しい季節ですから、お鍋の出汁に昆布をポイッと入れてしまい、薬と思ってご飯の時にモリモリ食べて下さい。薬と思うと意外に美味しいですよ。笑
出汁とったあとの昆布を捨てるのはもったいないんです。
あと、お鍋をするときに大根おろしを大量に作ってお水の代わりに一部置き換えて使って鍋にします。ネギや生姜なども入れると、体あったまりますよー。野菜に火が通って大量に食べられますし。一人暮らしの時に巨大なダイコンを3本も!いただいたことがあり、腐らせる前に消費するには下ろすしかなかったんですが、みぞれ鍋、すっごく美味しかったんですよ〜。
で、翌日テキメンに。。。笑
お肉も脂もほどほどに摂らないと、便秘になりました。←経験的に。

オリゴ糖も効くそうです。カフェインレスのコーヒーなどを飲むときに入れるお砂糖や、煮物に使うお砂糖をオリゴ糖に置き換えてみては?

下剤は相談すれば産婦人科で割とすぐに処方されます。多分カマグとかマグミットとかそのあたりの緩下剤が出ると思います。
内科ですと、お薬は出せませんと言われることが多いんですよ。熱が出た時も病名を内科で診断してもらってお薬を産婦人科で出してもらったという二度手間になりました。

余談ですが、貧血などの予防のために葉酸と鉄が入ったサプリが薬局で売ってます。
葉酸不足は胎児の形態異常の原因になることもあるそうなので、妊娠初期からとっておくといいですよ。お医者さんに言えば稀に保険で葉酸は処方してもらえることもありますが、鉄剤ははっきり貧血傾向がないと出してもらえませんでした。
鉄と葉酸サプリなんて他のサプリに比べたら安価(私が使ってるのは2ヶ月分で1000円もしない)ですから、自分で買ってもさほど負担にはなりませんしね。

いっぱい不安なことも出てきますが、産婦人科の先生に相談しながら頑張ってマタニティライフを楽しんでくださいね。(^ ^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる