ここから本文です

通信回線の切り替えについて教えてください。 現在実家でNTT回線でyahooBBのADSL...

wnr********さん

2014/11/111:53:17

通信回線の切り替えについて教えてください。
現在実家でNTT回線でyahooBBのADSLを契約しているのですが、jcomの営業からKDDIに乗り換えれば月3000円安くなると言われ母が来週工事の予約を入れ

てしまいました。

①yahooBBには何も影響はないのでしょうか?
私は家を出ているのですが、ヤフオク等でbbのアカウントをずっと使用しており、解約したくありません。

②wifiルーターの再設定は必要になるのでしょうか?
実家はPCはあまり使用しておらず、スマホをwifiに繋げられれば満足なのですが、設定をできる人が近くにいません…

③月3000円も安くなることはあるのでしょうか?
実家はjcomの他チャンネルの契約をしているので、何かセットで多少の割引があるのかもしれませんが、プロバイダーは乗り換えないし携帯はdocomoと話した上で安くなると言われたそうです。

Jcomの営業に私から直接電話しようと思うのですが、私自身あまり知識がないので、考え方が間違っていたらご指摘いただけると助かります。

補足現在jcomtvを2台契約していますが、古い機種のため交換とプランの変更が必要との事。

Wifiルータは自分で購入したものです。

YahooメールやBBフォンは使用していないのですがヤフオクでこのアカウントを使用しているので消したくありません。
(プレミアム会員にもなっています。)
これが別アカウントに引き継げれば、実家がわかりやすいようまとめてjcomにしてもいいのですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/11/116:11:37

この話、
現状:J:COMテレビ+NTT加入電話+Yahoo BB ADSL
↓↓↓↓↓↓↓↓
新規:全部J:COMにまとめる
ですね。

①Yahoo BB ADSLが解約になります。
Yahoo JAPAN IDはそのまま残りますので、この知恵袋やオークションの利用は継続できます。が、
・Yahoo BB会員の特典がなくなるので、オークション入札など一部のサービスがプレミアム会員(月額380円:税抜)に入らなければ利用できなくなります。
・メールアドレスの~@yahoo.co.jpは残るのですが~@ybb.ne.jpが使えなくなります。メール迷子に注意。オークション取引中とかだと信用問題になりかねません。
・BBフォンの050番号がなくなります。そんな番号はつかってっいない筈でも、過去に自分から電話した時相手のナンバーディスプレイには050番号が映っていたので、その番号にリダイヤルしてくる人がいるかもしれません。

②J:COMは恐らくWi-Fi機能もセットになったスマートお得プランかスマートセレクトになると思います。J:COMの人が設定していきます。愛用のルータはお払い箱になって仕舞いそうです。

③この質問には、J:COMやYahoo BB ADSLのプラン詳細がかかれておりませんが、プラン詳細如何によっては本当に3000円安くなることはあり得ます。
例:
J:COM TVスタンダード(5280円)+加入電話(1700円)+Yahoo BB ADSL 50メガ通常タイプ(3928円)+無線LANレンタル(990円)+BBセキュリティ(570円)=12468円
↓↓↓↓↓↓↓↓
スマートお得プラン160(9048円)
J:COMのセットプランには無線LANレンタルとセキュリティは標準で含まれています

「プロバイダーは乗り換えない」が正しく伝わっていなかった見たいですね。

• 質問者

wnr********さん

2014/11/209:08:45

おっしゃる通り全部jcomまとめで進んでいました。母は覚えはないようですが…
    相談した結果、スマートお得プランミニで電話のターミナルは一応置いで繋がないようにすれば、NTT+yahooBB+wifiには一切触れないとの事。
    tvだけの契約だと月5280円+2台目1980円で今より高くなるので、スマートお得プランミニで電話をセットにすれば月5280円+2台目500円にしてくれると。
    Jcomに対して不信感満載だったのですが、都合よく捉えていいのか不安で…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/3 20:10:09

降参 的確な回答にびっくりです。わかりやすく、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2014/11/112:28:35

金額だけに目が眩んだ、「欲あるパターン」というやつですね。

①、
回線とインターネット接続は別物ですので、問題無いはずです。

②、
契約内容が解らないと適切には回答できません。
今お使いのルーター(ADSLの場合はモデムです)が、NTTからのレンタル品であれば、そのモデムはNTTにへ返さなくてはなりません。市販品を購入して使っていた場合はそのまま使える可能性もありますが、使えない可能性もあります。使えなければKDDIから新たに機器が提供されるか、買う必要が出てきます。

③、
回線業者を変更すると料金が安くなる事はあります。
当然ですが、提供されるサービス内容が変わるわけですから、
これまでと同じ利用環境ではなくなる事を理解すべきです。
もし、従来よりも環境が悪くなっても、自己責任です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる