ここから本文です

畳の上にクッションフロア敷いてる方に質問です。 6畳の畳の部屋にフローリン...

sii********さん

2014/11/112:45:53

畳の上にクッションフロア敷いてる方に質問です。

6畳の畳の部屋にフローリングカーペットかクッションフロアを敷いて洋室にしたいです。

その畳ですがペットに齧られふちがぼろぼろ、畳がなくなってベニヤ板むき出しの部分がある、
ダニが繁殖して畳で寝たらダニに噛まれるなど・・・最悪な状態です。

畳の上になにか敷くとカビ、ダニが発生するとよく聞きますが今よりひどい事になりますか?
今のままでも見た目悪いですし寝転がる事もできません。
絨毯はペットがいるのでほりほりしたり、爪が引っ掛かったり掃除が大変なので考えていません。
畳の張替もまた噛まれそうで考えてません。(今張替と退却時に張替で二重にお金かかるので)

ダニはもういるのでどうでもいいのですがカビって相当ひどくなるのでしょうか?
カビだと室内の空気にも影響しますよね…
因みに東側に面した部屋です。朝日はよくはいります。

畳の上に何か敷いて生活されている方、ご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2014/11/408:50:19

畳の上に、カーペット・花ござ(イグサ又は樹脂繊維織り)を敷き込みして有る所は有ると思いますが、フローリングカーペットやクッションフロアーを敷き込みして有る所は殆ど無い。と思いますよ。
それらの品物は畳の上では、畳に馴染まずゴワゴワしますし、畳の蒸れる原因に成ります。
ダニは諦めても、カビの発生・害虫のチャタテムシ・シミなどの温床になりかねません。
畳が無くなってベニヤ板むき出しの所が有ると云うのは、畳表のイグサがすり減ってと云う事でしょうが、ベニヤ板がむき出しと云うと、その畳は「板入れ」と云って、畳ヘリの有る方向では無くイグサ通しが接する部分にベニヤ板を入れて有る「高級畳」と云う事です。
畳表は考えていないと云う事ですが、洋室風にしたいのでしたらその畳を撤去して、下地調整後合板などの上にCFシートを施工するとか、フロアーパネルを施工するとかの方が後々の為には良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/11/7 21:01:29

回答ありがとうございます。
今回は何も敷かないとしてどうしたら畳に寝転べますかね?
一度ダニが発生したら中々いなくなりませんよね・・・張替かなやっぱり・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる