ここから本文です

三上氏が関わるということで期待していたサイコブレイク。全然、面白くありません...

dee********さん

2014/11/114:24:27

三上氏が関わるということで期待していたサイコブレイク。全然、面白くありませんでした。

昔は、洋ゲーは不親切で雑な作り、クソゲーが多いというイメージがありました。

しかし最近ではその逆で、質の高いゲームは外国産になっているように思えます。サイコブレイクの出来を見て、特にそれを感じました。

そこで質問です。こういった状況(国内メーカーにパッとした作品が出てこない)が起こっている原因はなんなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2014/11/222:22:43

制作費が高騰していてヒットしないとメーカーに与える損害が大きいため、
必然的にリスク回避の動きになり、実績のあるクリエーターにしかチャンスが与えられないからだと思います。業界に新風を吹かすはずのクリエイティブな発想をもった若手に、高額な制作費を与えるリスクは負えないというわけです。

同じく制作費が高騰しているため、少ない予算でも野心的なゲームをつくる中小のメーカーは淘汰され、続編やリメイク、同種のゲームしか作れない大手メーカーがそこそこの利益を回収するだけのソフトだけが出回るのだと思います。

ハリウッド映画が廃れたのと同じ流れですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

編集あり2014/11/319:29:28

全然 面白くないとは思わないです。

他の回答者さんでアンチャーテッドを思わせるような所があると書いてた人がいましたが私もアンチャーテッドは全作しており大好きですがchapter6とかの冒頭の背景やchapter7開始直後の建物の中はアンチャーテッドでネイトが探索する所に似ていて最初は操作に慣れずにサディストとかラウラに悪戦苦闘しましたがラウラは焼却炉みたいな所で待っていてレバー引くだけで倒せるし、様々な場面があって飽きが来なくて面白いと思いましたけど…。

酷いと回答してる方がいるが何が酷いのか判らない。

グラフィックとかでしょうか?
グラフィックも、目が慣れてしまえば、そこまで気にしなくなりますし、
三上真司の作るゲームは、やはり面白いと思います。

欲を言えばキリが無いと思いますが、このゲームは充分に楽しめるゲームだと思いますよ。

下のcollection302と言う輩は、人を「コイツ」と呼び、他の回答者に対しても同じであり性格が悪い。
お前にコイツ呼ばわりされる覚えはない。
俺が、お前に何か言ったか?

ゲームは好き嫌いがあって当然。
面白くないと思う人もいれば面白いと思う人もいる。

難しいと思う人もいれば上手い人もいる。

しかし、自分と違う考えの回答をした者に対し誹謗中傷的にIDネームを記載した上で、何故、お前は喧嘩を売るような真似をするんだ?

姿、顔が見えない事を良い事に罵倒するような真似はやめないか。

クソゲーと言うわりには、やりこんで夢中になってるのはお前だろうが!

お前は根っからのゲームオタク過ぎる性格で気味が悪い。

お前が最初に、名指しで人を馬鹿にしたような書き込みしてるだろうが。

たかがゲームの意見に何が注意だ?笑わすな。

お前が人をコイツ呼ばわりしたのが先だろうが!って言ってんのよ!

頭 大丈夫か?

お前のしている行為は不気味で異常者同様。

col********さん

編集あり2014/11/316:29:03

サイコブレイクが酷いのはTangoの一作目だから。楽しめる所もあるので、次作はかなり期待できると思いますよ。

>こういった状況(国内メーカーにパッとした作品が出てこない)が起こっている原因はなんなのでしょうか?

ファミ通のクリエイターへのインタビューで、最も多かった意見が「若手にチャンスがない」でした。

rockballad2014

>ゲームは好き嫌いがあって当然。面白くないと思う人もいれば面白いと思う人もいる。

面白くないと回答する人に「単純な思考」「コンセプトを理解していない。議論するだけ無駄」などとレッテルを張り中傷するrockballad2014という人に注意しただけです。

>自分と違う考えの回答をした者に対して誹謗中傷的にIDネームを記載した上で、何故、お前は喧嘩を売るような真似をするんだ?

これも、注意されたら逆上してIDを記載した上で「お前」だの「気持ち悪い」だの喧嘩を売るような真似をするrockballad2014に対してです。中傷的な回答をしない、普通の回答者に暴言は吐きません。

rockballad2014

コイツが自分がヘタクソなのを棚にあげて「子供でも楽に遊べて楽にクリア出来るマンガのようなゲームが好きな人は大抵がサイコブレイクをクソゲーと評価していて、ただ発売前に話題になってるからとか、ただ新作だから買ったとか言う人で、初期のバイオハザードとか三上真司のコンセプトを、よく理解出来てない人が多いから、いくら論議しても無駄でしょう」と回答したのが2014/10/28 04:04。それ以前の回答でも前科アリ。

私がそれについて注意したのが2014/10/28 17:35。

散々バカにするような回答を繰り返して、言い逃れが出来なくなったらウソですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる