ここから本文です

高卒で電験三種を取得したいです。 私は偏差値40商業高校卒、19歳、工場で働いて...

neitiveveveさん

2014/11/119:34:26

高卒で電験三種を取得したいです。
私は偏差値40商業高校卒、19歳、工場で働いているものです。
独学で勉強したいと思うのですが、
数学については中学生レベルで、電気の知識はまったくありません。

このスペックでも、電験3種の一番簡単なテキストなら理解できますか?
それとも、高校の数学を勉強してスペックをアップさせてから
電験3種のテキストに入ったほうがいいのでしょうか?

私は商業高校で日商簿記2級になんとか合格したので
究極的な勉強嫌い&馬鹿ではないと自負しています。
また、友達が少なく、趣味も無いため時間はあります。
ただ基本的には独学で取得したいと思っています。

閲覧数:
1,345
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtbsennseiさん

2014/11/120:05:28

やはり、質問者様の場合は高校数学の勉強をしてからやった方がいいと思われます。
三平方の定理、ベクトル、三角法・・・数Ⅰの復習程度で、あまり深くやる必要はないでしょう。(微積分は基本不要)
それと並んで重要なのが、物理と化学の基礎知識です。商業高校ではどの程度までやっているか私にはわかりませんが、これも自分でわかる程度の本を買ってやっておいた方がいいでしょう。
しかしそれでも「電験3種の一番簡単なテキスト」でも、スラスラとはわからないはずです。それを何度も繰り返し読んで理解していくしかありません。ある程度わかったら基礎問題を解く。わからなかったらテキストに帰る。その繰り返しで結構根気がいる。最後は過去問で仕上げ。総勉強時間は1,000時間と考えてください。
日商簿記2級に合格されているのですから、「あなたは頑張ればできる」と私は思います。
因みに私は英語科専門校卒で、日商簿記2級に合格したのは37歳、電験3種を取得したのは46歳のときでした。

質問した人からのコメント

2014/11/2 06:47:10

感謝 3人の方、ありがとうございました。
総勉強時間は1,000時間では済まないとおもいますが、
皆さんの意見を参考にして頑張っていきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zpsetさん

2014/11/122:35:54

私も中卒独学組です、十分可能ですよ。

数学は同時進行で良いと思いますよ、電験の試験で使わない部分もあるので。

まずは理論のテキストを立ち読みして、どの程度まで頭に入りそうか試してみましょう、異国の言葉に感じるほど意味不明でしたら、電工1種、2種のテキストから始めるのも手だと思います。

td008300さん

2014/11/121:53:44

おれ中卒でも合格したからがんばればなんとかなる。

電験の計算関係の参考書ありますよ。

1回で合格しようなんて考えなければ余裕でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。