ここから本文です

融通手形ってなんのために利用されるのでしょうか?

iwi********さん

2014/11/123:32:06

融通手形ってなんのために利用されるのでしょうか?

閲覧数:
658
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

2014/11/209:36:32

お金の貸し借りの1つの手段です。
金利の数字で考えれば割高な手段であり、リスクも高い手段です。
それでも【急ぎ・高額・まとまったお金】が必要なケースで利用できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t07********さん

2014/11/210:21:04

手形は一般的には、商取引に基づいて振出されるものですが、資金繰りに逼迫して、銀行などの金融機関から資金手当てが出来ないとき、取引先等に手形を振り出してもらい、その手形を金融機関や金融業者に割引してもらう資金の融通形態です。この方法は商業手形と相違し、商取引の裏付けないもので極めて不渡りとなるケースが高く、一般の金融機関は融手と見破れば割引には応じません。