ここから本文です

この度二階にテレビを買いました しかし地デジアンテナを壁に刺す所が無いので今...

kayotaro711さん

2014/11/208:59:26

この度二階にテレビを買いました
しかし地デジアンテナを壁に刺す所が無いので今のところ地デジが見れません。

そこでアンテナ工事を依頼しようと思うのですが

一階はj:comに入っていて

地デジ、BS.CATVを見れています。
二階は別に地デジだけ見れればいいのですか、どーいった感じで依頼すればよいでしょうか?
地デジアンテナはもういらないのかなと自分では思っており、あとは
J.COMのアンテナ線に繋げればいいのかなと思っております

そうした場合j:comに今払っている通信料と別に月々払わないといけないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

2014/11/210:35:07

まずJcomから送られてきている信号は地上デジタル放送はパススルーといいアンテナで受信するのと同じ信号が送られてきています。
それに対してBSやCS(CATVの専門チャンネル)は長距離伝送すると信号が減衰しやすいため信号が変換されて送られてきています。
そのためにテレビにBSチューナーが搭載されていてもそのテレビでは直接BSが観れません。
なのでJcomから借りているSTBという機械を経由してテレビの外部入力でBSを観ているはずです。
その変換された信号を受信できるのがSTBですから。
Jcomの料金はこのSTBの数やろの録画機能の有無で変わります。
つまりそれを新たに借りるのでなければ料金は変わりません。
要するに地上デジタル放送だけが観たいのであれば1階のテレビにつながっているアンテナ線から分配器で分配し2階のテレビに接続すれば地上デジタル放送だけなら2階で視聴可能です。
アンテナ線を繋ぐとこるがないなら工事を頼んでも壁の角にアンテナ線を固定するなどの方法しか取れません。
それが自分でできるなら2階まで届く4C以上の同軸ケーブルと分配器を用意すれば自分で可能です。それはホームセンターや家電量販店で売っていますよ。

質問した人からのコメント

2014/11/3 14:11:06

抱きしめる 詳しくありがとうございました!!
8日にJ:comの方がきてやってもらえるようになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sjapan2さん

2014/11/210:15:56

J.COMのアンテナ線に繋げれば良いのです。一番簡単な方法は床に穴を開け1階に通じる穴を確保すると簡単です、ただ配線がブラブラしては困りますので線が目立たない場所を探す事が大事です。

rum_ataruさん

2014/11/209:50:22

例え業者に工事を頼んでも、埋込み配線は無理でしょうから露出配線になりますよ!
もちろん、そこはプロの工事なので見た目もキッチリと配線してくれるでしょうが。
先の回答者さんも仰ってる通り、分配器を使えば自分でも簡単に地デジアンテナ配線は可能です。
ケーブルもホームセンターで普通に買えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2014/11/209:24:38

地デジだけであればアンテナ線を分配して2階に持って行くだけです。追加料金もかかりませんから、例えば階段を這わすとか、エアコンの換気口などから一度外に出して2階に上げるとかができるのなら、自分で・分配器とアンテナ線を家電店やホームセンターで買ってくれば工事を頼まなくてもできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。