ここから本文です

艦これについての質問です。 今、艦これで水雷戦隊を組もうとしているんですがな...

ヤマトT.Yさん

2014/11/209:32:04

艦これについての質問です。
今、艦これで水雷戦隊を組もうとしているんですがなかなか決まりません・・・ww
そこでおすすめを教えて下さい。

今は最上・日向・伊401・モンスター北上・神通改・木曾
です。日向は敵の的目的で入れてます。回答よろしくお願いします!!

閲覧数:
294
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2014/11/214:34:31

ロマンで編成する艦隊には好きなものを入れればいいんじゃないか?とは思うけど。
あえて水雷戦隊にするなら

千歳型
クマタマ
クソレズ(大井北上)
キソー

とかどうかな。千歳型は水上機母艦のまま運用で哨戒し甲標的と副砲で戦闘。他5隻はすべて球磨型でうち3隻は雷巡。戦艦入れたら雷撃撃つまでに砲戦が2巡しちゃうから水雷戦隊には不利なので入れない。

質問した人からのコメント

2014/11/2 17:23:04

降参 なるほど~♪その編成なら今すぐ作れるのでやってみます!!
回答有難う御座いましたぁ~!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2014/11/212:07:22

水雷戦隊とは、軽巡を旗艦として、数隻の駆逐艦から構成される艦隊でして、戦艦、潜水艦は不要です。日向を的にしようとしても、敵は早々狙ってくれませんし、むしろ潜水艦に攻撃が集中するはずです。

pc_********さん

2014/11/211:24:59

みなさん子供に説明ご苦労様、質問者何歳なのよ?他の質問でお父さんに買ってもらうや塾の話なんて出てる時点で18歳以下でしょDMMの年齢誤魔化して登録してる時点で貴方は規約違反です

bas********さん

2014/11/210:48:38

水雷戦隊は2~4個駆逐隊と旗艦で編成される部隊で、旗艦には軽巡洋艦が使われた。(Wikiペディア概要より抜粋)

例えば、第2水雷戦隊の初代旗艦は「神通」です。
初期の編成で配下にあったのは、
第8駆逐隊:朝潮、満潮、大潮、荒潮
第15駆逐隊:黒潮、親潮、早潮、夏潮
第16駆逐隊:初風、雪風、天津風、時津風
第18駆逐隊:霞、霰、陽炎、不知火

貴方の編成は、水雷戦隊とは呼べないと思うのですががが……。

dre********さん

2014/11/210:02:52

水雷戦隊=旗艦と2~4の駆逐隊により構成される編成です。

戦艦や巡洋艦をメインとする編成なら単に「戦隊」になってしまう気がするのですが・・・。

水雷戦隊、潜水戦隊等が特別に呼ばれるのは駆逐艦、潜水艦が日本軍の分類として「軍艦ではない」為です。
巡洋艦以上の艦のみ「軍艦」であり、それ以下は単に「艦艇」とだけ呼称されます。
駆逐艦の一隻も入ってないのに「水雷戦隊」を名乗るのは流石に無理があるかと・・・。

sos********さん

2014/11/209:58:02

航巡、雷巡、潜水艦、軽巡、航戦では水雷戦隊は組めない。
まず、駆逐艦を入れて航戦、潜水艦を外しましょう。