ここから本文です

電気に関して、疑問と言うより質問ですが・・・ ①変圧器などで 電圧の比=巻き数...

yos********さん

2014/11/220:48:23

電気に関して、疑問と言うより質問ですが・・・

①変圧器などで 電圧の比=巻き数の比となります。
そして、電流の比=巻き数の逆比となりますが、
それに関して、どういう風に学びましたか?

私は、つい最近まで、変圧器の両側で電力一定より、
V1×I1=V2×I2 より、導かれるものだと思っていました。

しかし、起磁力が等しいより、
N1×I1=N2×I2でも、求まることを知りました。

どのような導き方で理解していますか?

②「Y結線」←あなたはこれをどういう風に読みますか?
本では、「ワイ」「スター」と書かれています。
私や同学年の生徒は、「ワイ」
の方を採用して、読んでいます。

しかし、教授や先生達は「スター」の呼び名を使っています。
これは単純に年代によるものなのか、それとも
厳密には「スター」が正しいのでしょうか?
海外での呼び名等が関係しているのでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/222:58:08

yosh_raizen_zenshou4476さんへ。
理論を一つの導き方で理解するのでなく数多く理解すること大賛成。
問題に則した色いろな解法を知っていることは大変役に立ちます。
安全上、故障、事故(なくすため)など緊急時に閃くものです。

現場ではスター(星形)結線と云います。
ワイ結線と聞いたことありません。分岐と紛らわしいですね。

質問した人からのコメント

2014/11/7 00:38:52

回答してくださった方、ありがとうございます。
どうやら、スターが一般的のようですね、言い方を少し気にしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/222:33:32

1、電流は(厳密に言うと電圧も)負荷によって変わります。
2、私はスターと習いました。Yは違和感がありますね。

kho********さん

2014/11/221:39:31

①は、どちらでも正しいので気にしません。仕事率なのか力なのか、ケースバイケースです。梃子の原理か、エネルギー保存則か、悩んでも仕方ないです。
②は、回路図に描くとき、スターデルタで書いたほうが、線が交差しないから、一般的だと思います。ただ、アルファベットにも、ギリシャ文字にもスターを表す文字がないので、Yを使用したのではないかと思います。これは推測です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる