ここから本文です

塾を辞める時の連絡について、正直に言っちゃだめなんですか?

hnu********さん

2014/11/222:08:16

塾を辞める時の連絡について、正直に言っちゃだめなんですか?

お父さんが東京に転勤になり単身赴任してます。
卒業したらみんなで東京で住むことにしたので東京の高校を受けるつもりです。
今中学2年生です。
今の塾は地元のトップ高校コース、公立上位コース、あと普通のコースしかありません。
トップ高校コースの内容もものたりません。
首都圏コースがあって合格実績のある別の塾にうつりたいと思っています。
体験したら生徒も授業もとてもレベルが高くてこっちでやりたくなりました。

お母さんが今の塾を辞める時なんて言おうか?と悩んでいました。
辞めるとき大変だよと他のお母さん達に言われたそうです。

正直に東京の高校を受けるからここにはそのコースがないから、じゃだめなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anm********さん

2014/11/322:51:39

塾は学校と違って、純粋なサービス業なわけです。
金を払う→サービスを受ける
サービスがいらなくなった→金を払うのをやめる(退塾する)
という簡単な話です。

学校は子どもたちの権利を守り、教職課程を終えた専門家によって人格の完成を目指して行われるサービスであり、権利を保証する制度ですが、塾は違います。

塾の先生は教員免許を持っていなくてもなれますし、いつでも金を払えば始められて、辞められます。

塾産業界は景気が冷え切っています。代ゼミ・秀英予備校は大幅に規模縮小が決まりました。引き止めに会うのは当然ですが、それは塾側の都合であってこちらには関係ありません。

一々個人的なプライベートな事情をはなす必要はないし、単純に「いついつ辞めることに決めました。お世話になりました」でいいのです。

塾嫌いで合計4つの塾を辞めましたが、一々事情わ話したりしませんでしたよ。会社を辞めるときでさえ、「一身上の都合で」と言うのですから、わざわざ弁解みたいなことしないでいいと思います。
もっとドライに考えては?

質問した人からのコメント

2014/11/4 20:53:58

そうですよね。あれこれ考えないほうがいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dxf********さん

2014/11/222:15:34

現在、中学生の塾で講師のバイトをしていますが
確かに塾は学生さんが出て行くのを引き留めようとします。

しかし、塾をしている人のほとんどは学生が好きな、人間思いの方ばかりです。
(そうでなくてはとても・・心が・・持たない職業です・・)

正直な理由を言うのもその塾の先生方のためですし、親がしっかり「子供ため」と言えば先生方も理解すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる