ここから本文です

着物の柄について カテゴリを間違えたので、失礼ながら再度質問させて頂きました...

rer********さん

2014/11/222:30:49

着物の柄について
カテゴリを間違えたので、失礼ながら再度質問させて頂きました。
本日初めて着物を買いました。21歳です。
リサイクル、洗える着物で、小紋です。
柄が気に入り思い切って

買ってしまいましたが、少し派手ではないかとも思っています。若いから大丈夫と言われましたが、どの程度の場所に着ていけるでしょうか?

初詣には着ていけるのではないかとおもっているのですが、友人に美術館は派手ではないかと言われました。
本当は普段着にしたかったのですが…。

スーパーやら美術館やらには派手でしょうか?よろしくお願いいたします。
一応今のところ帯はオレンジです。着物の実物はもう少し黄色が強い色合いで、パステルめです。

着物,美術館,リサイクル,普段着,小紋,Vネック,訪問着

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夏葡萄さん

2014/11/223:04:58

洗える着物なら、化学繊維か防水加工とか撥水加工がしっかりとされた素材だと思います。そうなりますと、冬は寒くて、夏は暑いです。初詣は個人的な行事なのでもちろん今回のお着物でもいいですよ。問題は防寒ですね。専用のコートがあればいいのですが、なければ衣紋をあまり抜かずに、襦袢の下にVネックのセータ位は着るといいです。そうしますとストールを掛ければ防寒できると思います。

>スーパーやら美術館やらには派手でしょうか?
スーパーと美術館では結構洋服でも服装がちがいませんか?私は帯次第ではどちらもいいとは思います。特にスーパーは1人なので誰にも迷惑かけませんよね。美術館は同伴者が目立つのがイヤならば、そういう意味では止めた方がいいかなと思います。やはり着物は目立つことは事実だので。

>買ってしまいましたが、少し派手ではないかとも思っています。
>若いから大丈夫と言われましたが、
>どの程度の場所に着ていけるでしょうか?
「着物のハデ」と「洋服の派手」とはちょっと違うんですよね。洋服なら紺地だけのワンピースでも素敵ですが、着物の紺地だとかなり渋くなります。わりと光沢のある着物に見えます。そうしますと、正装以外の場所ならどこでも大丈夫だと思います。観劇、デパートの買い物、レストランでの食事、軽めのパーティーとか。とにかく何回も着てお出かけすると、着物方が着ている女性になじむものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

華凛さん

2014/11/700:50:06

外で演奏等する事があり、私もポリエステルの着物(振袖・訪問着)を持っています。
汚れを気にしなくて良いので普段使いには便利ですよね。
最近の品物は出来が良く見た目も正絹に近い品(触ればわかりますが)もありますから、ポリを買われるなら年代の新しい物をお勧めいたします。
呉服店でも普通に販売していますし、ネットではかなり安いですしね。

こちらのお着物、全体がわからないのではっきりとは言えませんが、着る場所を選びそうではありますね。

購入されるときに“どういう目的で”と言うのを相談されましたか?
スーパーなど普段着として着るには、綸子のようなつるつるの光った着物は派手すぎかと思います。
自分が良ければいいのですが、確実に浮くかと。

街歩きに着物を……とお考えなら、落ち着いた品(江戸小紋や京友禅・加賀友禅柄)の方が気軽にお召しになることができます。
街の中の景色にも溶け込みやすいです。

コンサートや邦楽などの演奏会、ホテルや料亭などでのお食事などの場合には勿論大丈夫です。
結婚式の二次会でも帯や小物類を選んで、素敵に着こなせると思います。
(二次会になると若い方中心で、目の肥えた方もいらっしゃらなくなりますし)

美術館やスーパーなどに行かれる場合で、どなたかが一緒の場合はその方と服装を合わせる事も大切かと思います。
相手の方が普段着なのに、自分が着物ではアンバランスすぎますし。
逆に同行される方がスーツや着物をお召しならこの着物でも大丈夫です。

逆に1人でお出かけの場合は、あまり気にしなければどこへでも着て行けます。
初詣などは人出も多いですし、誰がどんな着物を着ているか気にもしません。
逆にあまり和装の人が少ない場、着物の価値がわかってしまうような場では、どうしても注目を浴びることになるでしょう。
所作にも気をつけて、綺麗に着こなしてくださいね。

こちらのお着物の場合、反幅帯よりも名古屋帯の方が綺麗に着こなしできるかと思います。

それから、リサイクル着物と言う事で気になったのですが。
襦袢と着物の裄・袂丈等の長さはあっていますか?
数十年前の着物ですと、今に比べ裄が極端に短い着物もあります。
昔の方は背が低いですから。
小紋ですと振袖や訪問着ほど長さに気を使う事もありませんが、やはり短すぎと言うのは見苦しいものです。

何点か着物を購入されていくと、その場に応じた柄・生地などを覚えていくと思います。
失敗と成功を繰り返しているうちに、そのうち自分に合った着物は見つかります。

着物に詳しい方と一緒に見ていただくか、若しくは詳しい店員さんがいらっしゃるようなリサイクルショップに行かれる事をお勧めいたします。
高価なお品を売っているお店には1人で行かれないことをお勧めします。
着物になれていないうちに、お店の方に言い包められてローンで購入するような事になると失敗しますから。

私が住む所では、老若男女問わず街中で着物の方を見かけます。
着物は帯を変えたり小物を変えたりすればいくつものパターンで着こなせますので、本当に優れものだと思います。
ご質問者様も、着物での生活を楽しまれてくださいね。

tjt********さん

2014/11/619:00:27

この着物を着てスーパー行って何を買うつもりかな?
米? トイレットベーパー? ビール? スナック菓子? ついでに夕方の割り引きコーナーも覗いて見る?
まあ、普通は他の方があなたをみたら、世馴れしていないご令嬢か、頭が弱い人かな!?と思いますね。

ポリエステルの倫子擬きですよね?
今どき、どこでこんな着物を売ってるの?

いわゆる大正モードのハイカラなアンティーク着物じゃないし、昭和30年代に田舎の温泉街の酌婦が来ていた着物ですよ。

着物をきたいなら、お母さんに相談してから買いましょう。

kim********さん

2014/11/518:46:13

スーパーは浮くと思います。
光沢のある生地なので、普段着にはちと厳しいです。
博物館やクラシックコンサート、
ちょっとお洒落なレストランには向いているかと。
美術館は、展示品との兼ね合いですね…。

洗える、というとポリ着物でしょうか。
この先は静電気がすごいので、膝下に保湿クリームを塗り込んで、
綿スパッツ(七分丈が冷えなくていいです)を履く方がいいです。
その上から長襦袢で着物を着てください。
きちんと着付ける方が、似合う着物です。

色半襟にするなら、柄物よりは無地で色合わせを楽しむ方がいいかもしれません。
帯も半幅よりは名古屋帯でお太鼓結びが雰囲気を上げてくれます。
この着物なら、小物も緑・オレンジ・白系統から選べますね。

とりあえず、着慣れたらなんとかなります。
楽しい着物生活をお過ごしください。

bmm********さん

2014/11/414:05:16

派手?っていうか、光沢があるから、普段着ってその辺のスーパーとかデパートに着ていくってことならちょっと仰々しくみえるのかな?

国立美術館に行くなら問題ないと思いますよ?色んな格好の人いるし。

yos********さん

2014/11/310:42:33

この写真では、分かりません。
柄のモチーフの大きさが分かりませんが、着物全体の雰囲気が全く分かりません。
この柄が反物幅に1つなのか4~5個なのかで全く変わります。
生地が綸子調なので華やかさはあると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる