ここから本文です

マインクラフト さきほど名前は知っていたのですがどんなものかPS3の無料お試し版...

dog********さん

2014/11/302:32:05

マインクラフト さきほど名前は知っていたのですがどんなものかPS3の無料お試し版のマインクラフトを初めてプレイしてみました。

初心者ながらに最初はチュートリアルで周りにある材料を使って小屋を完成させてみて、面白く感じました。こんなの初歩の初歩だと思うのですが、

質問①マインクラフトとはこうやってレゴみたいな感じで好きな空間を形成していくゲームということでしょうか?

質問②マインクラフトを既に慣れてプレイしている方々は、どのような楽しみ方でプレイされているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2014/11/308:49:19

はい、そんな感じでいいと思います。

実はちょっと違うのですが、ある意味究極のオープンワールドゲームですかね。
目標はありません。実績などがあるので目標0ではないんですが、トロフィーはあくまでオマケであって、基本は本当にないのです。

ですのでこのゲームは、自分で遊び方を見つけなければいけません。もちろん、ダラダラとのんびりプレイするというのでも大丈夫です。それも1つのプレイ方法ですから。

故に楽しみ方は本当に色々あります。
実際にある町を作成したり、お城や豪邸を建てたり、秘密基地を作って子供心に帰ってみたり、装備なしのまま地下のダンジョンを攻略したり、ブロックだけで宇宙戦艦ヤマトのヤマトやサンダーバードを作ったりする人もいるくらいです。
有名ですので、ググればすぐ出ると思います。

ブロックだけの世界ですが、色々なことができます。
ですがそれ故に、ゲームとして何か目標が決められているわけではない上に指針となることさえ基本存在しないため、自分でそういうのを見つけて楽しめるプレイヤーでないと飽きるのは早いかもしれません。

多人数プレイは楽しいので、協力してくれる方がいらっしゃるのでしたらオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2014/11/316:46:52

私はマイクラをある意味ホラーゲームだと思ってます!
確かにレゴのように好きなものを作成していく、という点では
単なる物づくりゲームなのですが、恐ろしいことにマイクラには
昼夜の概念があります。
(設定次第ではずっと昼とかできたりしますが・・・)
ゲームモードをクリエイティブにしない限り、暗いところや夜には
ゾンビ、スケルトンなどのMOBが沸いて襲ってきます!
洞窟もあります。廃坑にはお宝(笑)があったりします。
お腹が空いたりします→小麦育ててパンにしたり、動物を狩って
お肉食べたり・・・
通常プレイでもかなり楽しめます。

通常のサバイバルに飽きたらMOD(チートみたいなもの)を導入して
要素を増やしてみるのもいいし、ゲームの難易度をあげてもいいし・・・
(ん?PS3にはMOD導入とかあるのかな??PC版にはあるけど;)

建築好きな人は巨大建造物作ってますね。
あとドット絵とか、別の楽しみ方もあります。
私は建築好きなほうではないのであまりやりません^^;

マイクラに関する動画は大量にあるので、面白そうなものを探し出して
見てみるといいです。
(↑このおすすめは人によって違うと思うのであえて書きません)

chi********さん

2014/11/314:21:37

PS3をやっていませんが、基本同じなので回答させて頂きます。

目的を自分で考え、それに向かって完成を目指し、作成のための素材を自ら取りに行く。
日本では大体レゴみたいに、何を建設するかを楽しむ感じで遊ぶ人が多いです。

私はただただ、物を集めるのが好きな人で、チェストに貯まったアイテムの数を見て、ニヤニヤするのが好きですw
んで、自分は全く使わないので、マルチでは建材に欲しいって人にわけます。
私は建設スキルは皆無ですから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる