ここから本文です

元巨人の周防清投手と川端英文選手を知ってますか?

アバター

ID非公開さん

2014/11/315:31:00

元巨人の周防清投手と川端英文選手を知ってますか?

1965年

最近はファーム強化の影響からどの球団にも中学卒、高校中退といった選手がふえている傾向がある。それらの選手たちはほとんど学業をあきらめて野球オンリーに打ち込んでいるが、中には昼は野球、夜は学問と好きな野球を両立させようとがん張っている選手がいる。巨人の周防清投手(18才)と練習生の川端英文選手(16才)のふたりがそうだ。周防投手は、昨年の九月群馬県の富岡高校を二年で中退。また川端選手は今春、静岡県の伊東中学を出て荒川コーチに誘われたのが縁で、それぞれ巨人入りした。そして今、周防投手が多摩川の合宿の対岸にある大田区鵜ノ木の東京高校の三年生。一方、川端選手のほうも同じ東京高校の一年生として毎日仲良く通学している。練習の終わるのは夕方の四時半。それからすぐに五時半から始まる授業へとんで行く。合宿に帰って来ると十時ごろになってしまう。「猛ノックを受けてクタクタの日なんか、授業がつらくて眠くなることもありますが、ここでくじけたら駄目だと思ってがん張っています。日曜日以外は自分の時間がないけど、野球をやって夜学にも通えるんだからボクらは幸せですヨ」とふたりは口をそろえていっている。とはいっても、昼間の練習が練習だけに、いくら若さがあるといっても大変な努力だと関係者の間ではもっぱらの評判。周防投手は、「春の試験はキャンプとかち合ったために受けられず追試験をしてもらった。これまでも遠征で出掛けない限り学校は休んだことがない。どんなことがあっても絶対に卒業して見せます」と大張り切りだ。多摩川の合宿に住み込んで二軍の面倒をみて、いわばこの二人の親代わりの武宮コーチは、「わたしも長年プロで暮らしているが、夜学にはいりたいといわれたのは初めて。驚いたヨ。ただでさえ遊びたい年ごろなのに・・・これじゃこちらも協力しないわけにはいかないヨ」プロの世界のきびしい風に当りながら、将来の生活設計を考えて勉学に励むこの二選手などは、さしづめ本当の研修生といえるだろう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/322:02:13

知りませんでした。

東京高校‥

多摩川沿いの住宅街にある
いい高校やねぇ。
近所には嶺町小学校もある。

このへんは田園調布が近くて金持ちが多いんよね。

頑張ってや。

川端英文さん‥
千葉新日本ゴルフ倶楽部のオーナーと同じ名前なんだが
同一人物かなぁ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/3 22:14:56

驚く ほんまやねえ、、、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる