ここから本文です

JR西日本とJR東日本は、仲が悪いのですか?

q9_********さん

2014/11/318:09:39

JR西日本とJR東日本は、仲が悪いのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413639892...

北陸新幹線で上越妙高をまたぐ際に、
上越妙高~金沢間で、1400円の加算料金が
設定されました。

これにより、上越妙高をまたぐ北陸新幹線の利用料金は、
JR東日本とJR西日本のそれぞれ打ち切り計算・合算に近い形になりました。

現行の特急はくたか・上越新幹線で首都圏~北陸を
利用する場合は、
会社境界の直江津駅をまたいでも、
距離を通算して、通しで特急料金を計算できていました。

(ほとんどの乗客は、「乗り継ぎ割引」が適用され、
JR西日本からすれば、「特急はくたか」は、
あまり稼げない列車だと思います。)

北陸新幹線開業を機に、
JR西日本が従来の「特急はくたか」に比べ、
高めの料金を設定できた
JR東日本に対する強気(?)は、どこにあるのでしょうか?

北陸新幹線を開業を機に、
「しらさぎ」と東海道新幹線の乗継割引を廃止するのなら、
一貫性(JR東海に対する強気な姿勢)はあるのですが、

JR西日本からすれば北陸~首都圏の客は、
北陸新幹線経由で運びたいのか?
米原接続東海道新幹線で運びたいのか?
イマイチ分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2014/11/815:26:16

在来特急料金が通しで設定されているのに新幹線でそうなっていないのはおかしいですよね。割高料金設定の理由として会社をまたぐから、というのは大義名分が立ちやすく批判もされにくいと判断したのでしょう。

そしてこのあたりの価格設定が最も儲かると踏んだのでしょう。あまりにも高いと航空やバスに流れる層が増えますので。

質問した人からのコメント

2014/11/9 19:39:06

北陸民は、JR西日本にお金を搾り取られるのですね。
東京~京都の方が、
東京~金沢よりも
遠いのに、運賃があまり変わらず、
観光地の多さ、運行本数など
を考えれば、
金沢に観光客は期待できないでしょう。
この料金設定なら、ANA,JALは充分戦えるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/11/701:09:17

仲はそこまで悪くないです。東は北の上に立ち、西は九州と四国の上に立ち、東海は一社で粘っています。リニアがその例。

費用や料金に関しては、単純に建設が大変だったということで、作業員の方達に感謝しましょうよ。

d_a********さん

2014/11/521:06:04

「仲が悪い」の意味が理解できません。ネットの風説だけを鵜呑みになさっていませんか?

株主の為に利益をあげ、安定した経営を行うための手段にすぎません。

同じJRグループの同業他社というだけの関係です。

mar********さん

編集あり2014/11/812:13:05

東日本と西日本の関係は良好です。

料金が高いのは、整備新幹線の施設リース料(線路使用料)は、JRの(経営が傾かない範囲で)受益の範囲内で支払うと決められているからでしょう。

受益の(払える)範囲内で支払うというのは、路線によって価格(路線単価)が一律ではないという事で、既存の九州新幹線と東北新幹線では違う筈です。

九州新幹線と比べても、収益では北陸新幹線の方が多い筈(現在の実績から予想してもドル箱路線になるのは確実)なので、東北新幹線と同列か、それ以上の施設リース料を鉄道建設・運輸施設整備支援機構(国)に支払う契約になっているからではないでしょうか。

xyz********さん

2014/11/320:51:22

別に仲が悪いわけじゃないが。仲が悪かったらトワイライト走らせると思う?

kmk********さん

2014/11/319:41:42

まず、『しらさぎ』の乗り継ぎ割引は、国鉄時代に設定されたものであり、乗り継ぎ割引を廃止すると、利用客からかなりの批判を買います。
それに、北陸地区は、東西に長く、例え北陸新幹線が、金沢まで開業しても、福井県下への利用客が北陸新幹線を利用するとは限らず、また、中部圏下の利用客を無視する訳にも行きません。
『はくたか』についても対航空機を考えた場合、割引制度なしで利用を促進できるかという疑問が残ります。
新潟周りのルートは、ほくほく線開業前は、長岡での『北越』乗り換えでした。
ほくほく線が開業して、アクセス改善にはなりましたが、では、ほくほく線で航空機に勝てるかというと恐らく無理だと思われます。
なので、乗り継ぎ割引を継続したと考えられます。
今回の北陸新幹線は、最速、東京ー金沢間2時間半になり、この所要時間なら、充分、航空機は対抗できます。
新幹線開業後は、羽田ー富山・廃止、羽田ー小松・減便との話もあります。(各停ではありません。)
ですので、強気の料金体制が組めるのでしょう。
逆に、関西方面からは、金沢ー富山間が、新幹線乗り換えになるので、シャトル新幹線や、割引サービスを実施する計画になっています。
JRは民間企業です。国鉄時代の一律制度ではなく、近年は有利・不利で制度を決めている様に思えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる