ここから本文です

結婚祝いの品物について。 幼馴染みの女の子が結婚することになり、二次会に呼...

momona8candyさん

2014/11/320:39:36

結婚祝いの品物について。

幼馴染みの女の子が結婚することになり、二次会に呼ばれました。(式は身内でやるみたいなので)
二次会に呼ばれたはいいのですが、私は彼女にお祝いの品(一万円

弱のものを)あげようとしました。

幼馴染みの二次会には同じく仲の良い幼馴染みも行くので、二人でひとつ品を買うことにしました。
そのとき、幼馴染みの二次会に呼ばれた友達が、一般的にひとり三万円くらいの結婚祝いをあげるのが常識らしいって言われましたが、そうなんですか?

情けない話、わたし自信、友達があまりいないので数少ない友達が子供を産んだときだけ、サンリオとかの可愛い赤ちゃんグッズをプレゼントさせていただきました。
まさか、三万円が常識?なのですか?

独り暮らしで給料も低く、奨学金返済もしてるのでかつかつで、三万円はきついです。
ふたりで25000円のものをあげる話でまとまりましたが、失礼ですか?

閲覧数:
1,046
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la2012laさん

2014/11/322:12:24

1人3万円を包むのは挙式・披露宴にご招待された時に「ご祝儀」としてお渡しする目安の金額です。

結婚式に招待されていないのに、1人3万円の品を頂いたら返って新郎新婦が恐縮してしまいますよ。

出産祝いは5,000円~1万円程度がベターと言われています。

結婚祝いは、品物を贈るのであれば1人1万円出せば十分です。
2人で2万5千円、全く失礼ではないですよ!

親しい幼馴染であれば、結婚式場にバルーン電報やフラワー電報、ぬいぐるみ電報などをもう一人の幼馴染さんと連名で送られるのも素敵だと思います。
5,000円も出せば、式場に華を添えられる電報が送れますので、そちらで5,000円使い、残りの2万円で何か形に残るお品をプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/11/4 13:51:03

感謝 皆様、お休みのところ回答をして下さってありがとうございます!
皆さんがおっしゃるように会社の上司や親に聞いたら同じとこが返ってきました^^;
ひとり3万なんて聞いた事無いし、2人で2万くらいのもので十分だって言われたので友達にも話してそのようにまとまりました。
本当に皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

calcio0194さん

2014/11/323:11:08

プレゼントは五千円でも一万円でも構いません

知らされた時期が早く、十分に準備する期間があれば、毎月貯金しておいてプレゼントしても良いです

金額に決まりはありませんので思うとおりにプレゼントされると良いでしょう

但し、二次会でプレゼントするのは荷物の多い新郎新婦の迷惑になりますから、事前で日の良い午前中に渡すようにしましょう

2014/11/322:29:05

もう一人の幼馴染の方が言う、一人3万円の結婚祝いって結婚式に招待されて出席する人がお包みする『ご祝儀(現金)』の事を指しているのでは?
招待されていない場合や欠席の場合はご祝儀(現金)でも1万円が相場です。なので、2次会のみの招待なら会費だけでいいし、+αなにか品物をあげたいなら1万円くらいの物で十分ですよ。
きっともう一人の幼馴染の方はいろいろな情報がごちゃ混ぜになってしまっているのではないでしょうか。
結婚祝いってご祝儀の事もプレゼントの事もひっくるめた言い方ですからね。

主役との関係性(友人なのか親族なのかなど)と結婚式への出欠などいろいろな状況によって相場の金額は違うので、今一度自分達の状況を把握していくらの物を用意するのがいいのかお調べになるといいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。