ここから本文です

プリンタの中に用紙が詰まって取れなくなってしまいました。 用紙はA4サイズで大...

kut********さん

2014/11/400:03:55

プリンタの中に用紙が詰まって取れなくなってしまいました。
用紙はA4サイズで大方はとれたのですが、中で破れてしまい破片?

が機械の中の見えない部分にすっかり入ってしまっているんだと思います。
まだ詰まったままなので、電源を押してもエラーが出てしまいます。
今日は諦めて帰ってきましたが明日また苦戦です(苦笑)
ねじを取り分解しようにもかなり難しい場所だと思います。
どうしたらいいでしょうか?
修理に来てもらうにはお金がかかるので避けたいです。

閲覧数:
1,894
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2014/11/400:29:45

自宅のインクジェットプリンタとかではなく、
会社の複合機プリンタかなにかですか?
会社などで使用される大きな複合機の場合は、
紙詰まりなどの場合の分解?手順の図解が貼ってあると思いますが。^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/4 19:00:19

降参 感謝いたします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2014/11/401:20:59

プリンタの修理屋です。

「機械の中の見えない部分にすっかり入ってしまっているんだと思います」・・・・実は、ほとんどない話です。
少なくとも、カセットから給紙しているのでしたら、見えないのは2~3mm程度の区間で、後はすべて見えます。
取れるという話ではありませんが、対処のしようはあります。

ただ、「電源を押してもエラーが出てしまいます」と言うことですけど、そのエラーの内容は何でしょうか?
エラーメッセージとか、エラーコードが出ているはずです。

紙詰まりなら、そういう表示が出るはずです。


紙が本当に詰まっているとして・・・・・
背面カバーは外してみましたか?
後トレイの用紙支えを伸ばすと、その陰に隠れています。
つまみを少し右の方に押すと手前に外れてきます。
そうすると奥の方まで見えるようになり、紙が詰まっていれば見えるはずです。

分かる人が見れば紙検知センサの状態も分かるのですが、それは無理でしょうね。

そこで対処法をひとつ。
学校で使っていた下敷き(硬くて薄いプラスチック板)を用意します。
背面カバーを開けたら、そこから奥の方に差し込んでいきます。
送りローラーに当たるはずですので、そのうちに止まりますが、止まったら力を入れてゆっくりと押し込んでいってください。

上の蓋を開けていると、下敷きが出てくるのが見えるはずです。
(電源は切っておきます)

そのまま押し込んでいると、正面の排紙口から出てきますので、前のほうから引き抜きます。
たいていは引っかかった紙が一緒に出てくるはず。



液晶パネルに、訳の分からない4桁の英数字が出ていたら、紙詰まりではない別の故障の可能性があります。
機種は「PIXUS MG6230」ではないかと思いますけど、修理料金は13,000円します(消費税別)。
それに送料等がかかりますけど、引取サービスを使えば安いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる