ここから本文です

個人住宅の吸排気口のショートサーキットについての質問です。

ren********さん

2014/11/402:24:09

個人住宅の吸排気口のショートサーキットについての質問です。

個人住宅の建築中に、24時間換気の吸排気口(ダクトの直径100mm)について、給気口と排気口が600mm離れていればショートサーキットは起こさないと建設会社から言われていて、引渡の際に600mm離れていればショートサーキットを起こさない根拠資料を提出してほしいと言うと、根拠資料は結局はないと言われました。
別の建物で家族の一人がシックハウス症候群となったので、換気には気を付けたいのですが、給気口と排気口をどの程度離せば、ショットサーキットを起こさないのか、何か良い資料をご存じの場合は、お知らせお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qll********さん

2014/11/412:26:14

住宅レベルでコレだけ離せば良いって基準はありません。
煙草の煙が気にならない距離の定義みたいなモノです^^
風向きなどでも大きく変わるでしょうし汚染物質濃度によっても違うでしょう。
ビルなどの場合は指針的なものはありますが住宅にはまったく適用できませんしね。

そもそも24時間換気の排気がそんなに汚染されていたら室内はえらいこっちゃです^^
住宅の24時間換気義務の成立の経緯からとって付けたようなトコがありますから。
(材料は基準があるので 住む人が持ち込んだ物質がある場合を当時想定していた。)
実際 窓を数十秒開けたら お部屋の窓十分換気できちゃいますしね。

シックハウスについてご心配はもっともです。
現在の建築材料については通常 指定物質は含まれません。
しかし アレルゲン シックハウスについては 個人差、通常ほとんどの
人に問題無くても コレはダメってモノでしょ?
対策としてはダメな物質をキチンとしらべることだと思います。
心配でしたらVOC検査を入居前したらいいかもね(学校 児童福祉施設では行います)
あとは 安物の輸入家具 布製品などにはシックハウス物質がかなり含まれる事
が結構あります。お家や換気扇よりはるかにソレのほうが心配ですよ^^

• 質問者

ren********さん

2014/11/422:34:05

的確なご説明有難うございます。やっぱり基準はないのですね。600mmと言っていた根拠は何だったのかと思います。
    TVOCの測定は既にやっており、換気なしで700程度ですが、おっしゃられるように、人によって過敏物質が異なるので、この指標は余り意味がないようです。また、特に特定の物質の濃度が高いわけではなく、出来ることはやろうとして今回の質問をさせていただいたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mb3********さん

2014/11/506:05:26

具体的な基準などなくて、F☆☆☆☆の建材を使用していたら、有害物質の拡散はないし吸気、排気が適当に離れていたらという建設会社のあいまいな回答だと思います。

誤解が多いようですがF☆☆☆☆の建材はたった2種類の有害物質の低減をされた建材で無数にある有害物質の規制は野放しです。そのため、現在でもF☆☆☆☆の建材しか使用していない新築の家でも新築独特の臭いがして、シックハウスで苦しんでいる方が多いです。
政府も有害物質の規制に乗り出すと、建材メーカーや大手のハウスメーカーは倒産という事態も考えられるので24時間換気システムの義務付けという手段で逃げてます。

私自身がシックハウス症候群でどんどん酷くなってきました。現在は有害物質の発生のほとんどない建材ばかりで立てた健康住宅で暮らしてます。家ではゆっくりと深呼吸ができます。
最近はスーパーやホームセンターに行くのが怖いです。特にホームセンターなどは臭いがきつく、くらくらしてきて呼吸困難になります。

ご家族の方でシックハウス症候群のアレルギーをお持ちなら、人にもよりますが悪化をすることも考えられます。人を守るための住宅で、下手をすれば苦しむことになります。ご検討は慎重にされると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる