ここから本文です

愛知県の東海中学、東海高校を卒業された方、もしくは在学中の方、保護者の方、よ...

dar********さん

2014/11/409:27:44

愛知県の東海中学、東海高校を卒業された方、もしくは在学中の方、保護者の方、よろしかったら、是非ともご回答頂きたいです。
東海中学、東海高校在学中で、名大医学部か、名市大医学部を目指

す生徒は、在学中に学校以外の塾にも通わないと合格しないでしょうか?
現状をぜひ知りたいです。
素晴らしい学校なので、塾に行かずに合格する生徒もたくさんいるのでしょうか?
ぜひご教授ください。よろしくおねがいします。

補足目指すのは医学部医学科です。

閲覧数:
2,203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2014/11/422:39:09

授業時間も少なく、補習も宿題もないので、塾へ行く子は多くいます。
ただし、塾へ行かなければ医学部に行けないかは別問題です。自分で勉強して塾などには行かず合格する子いますし、塾に家庭教師を付けて合格する子もいます。
少なくとも学校のテスト範囲をしっかりこなしていけば、何処の大学でも合格できる力がつく学校です。ただし、補習がないことでも分かるように勉強を強要される学校ではないので、自分にやる気がなく周囲に流されるような子は塾へいったほうが良いのかもしれません。ただし、成績が良い子が塾へ行っているということはなく、むしろ上位の子ほど塾へ行っている率は低い感じがします。
まあ、高校3年の1年間は河合塾や駿台に行く子は多いと思います。模試を受けたり、受験情報を仕入れるためです。学校では積極的な進路指導がないので、受験情報は同級生や予備校から得るからです。

質問した人からのコメント

2014/11/8 04:50:14

感謝 大変参考になりました。
実情をご回答下さり本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2014/11/509:35:38

国公立医学部レベルになると

塾とか予備校では、どうにもなりません。

塾、予備校は親の気休めに過ぎないということに早く気づくべきです。

国公立医学部に入るには、本人が好きでやっているか?に尽きます。

要するに本人次第ということです。

to6********さん

2014/11/422:18:33

とりあえず定期試験のこと考えようぜ

joo********さん

2014/11/411:49:29

スゲー!さすがは医者の東海中