ここから本文です

ステロイドの副作用について

aan********さん

2014/11/411:02:48

ステロイドの副作用について

昨晩、じんましんがでて我慢できず
薬局で飲み薬と塗り薬を購入して使用。
落ち着いてから箱書きを読んだら塗り薬がステロイドと書いてありました。

朝になっても症状がよくならず
かかりつけの病院で診察。
(眼科と内科と皮膚科をやってる個人病院です)
じんましんと診断され、塗り薬と胃薬を処方。
希望で注射もしてもらいました。

普通の点滴なのかな?と思ってたら
ステロイドの筋肉注射とか。

私はアトピーや花粉症などのトラブル経験がなくステロイドを使った事がありません。

ステロイドは副作用が強いとか聞きかじったことがあります。

そこで知りたいのですがステロイドとはどんな副作用があるのですか?

どれくらいの頻度の使用でどの様な副作用があるのか教えてください。

閲覧数:
1,618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

md2********さん

2014/11/412:17:28

ステロイドは強い薬と位置づけられますが、副作用は、長期間投与にならないと強い副作用は出てきませんので基本的に、1回だけの治療であればそんなに心配はいりません。特に塗り薬で数回なら大丈夫だろうと思います。

長期投与では、体重の増加、満月様顔貌、易感染性、骨粗鬆症などなどです。

質問した人からのコメント

2014/11/4 12:44:03

ありがとうございましたー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

toj********さん

2014/11/411:22:50

真面目にお返事しても、直ぐに 投票に回してしまう貴方様には答えたくありませんね。
ご自身でも調べられるでしょう。
貴方の嫌いなYahooでね。