ここから本文です

よもぎ蒸し開業について質問させて頂きます。 来年、よもぎ蒸しサロンをオープン...

umdhzmさん

2014/11/411:22:30

よもぎ蒸し開業について質問させて頂きます。
来年、よもぎ蒸しサロンをオープンしようと思っています。

必要な物はほとんど揃ってはいるのですが、生薬の仕入れ先に迷っています。

ネッ

トでの購入は効果が無かったり、信頼できるものか不安です。

本当に良い効果のある生薬を使いたく、漢方のお取り扱い先に交渉しようとは思いますが、交渉の仕方に不安があります。

商品の仕入れ交渉にマナーなどはありますか?

お店に直接伺う場合手土産など持って行った方がいいのでしょうか?

また、既製品では無くサロンオリジナルの生薬を扱っているサロンはやはり漢方のお店に直接交渉したのでしょうか?

なにもかも初心者でわからないことだらけですが、よもぎ蒸しを扱っているサロン様、よもぎ蒸しを扱っていなくてもお取引に詳しい方よろしくお願い致します!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nktmt524さん

2014/11/809:41:49

初めまして。
私も来年の4月によもぎ蒸しサロンをオープンします!!
同じく、準備はほとんど揃っています。

よもぎの仕入れ先は、よもぎ蒸しサロンをやっていて尚かつ、よもぎ蒸し用のよもぎ(サロンオリジナル)も販売しているサロンさんだったので、そこで購入させて頂きました。

そのサロンをネットで探して、ブログ&HPを拝見して、オーナーさんとスカイプで話をしながら、よもぎ蒸しや販売しているよもぎについて教わり、学びました。

生薬&漢方ですが薬事法となったり、お値段が高めかと思います。
また、地域によっいて温浴施設と保健所から許可をもらわないといけないそうので、確認が必要ですね。

私も保健所、税務署、商工会議所に確認しました。

質問した人からのコメント

2014/11/11 18:45:29

ありがとうございます!
とても分かり易かったです!
おかげで不安がなくなりました!
お互いに頑張りましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。