ここから本文です

アメリカ中間選挙は共和党勝利に終わる可能性大?

g19********さん

2014/11/414:08:56

アメリカ中間選挙は共和党勝利に終わる可能性大?

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/11/417:29:56

アメリカの中間選挙、特に今回のような大統領二期目の場合
大統領就任から6年が経過しているので、
当初の政策に対して実効的な成果があったかハッキリと見えてくる。
大統領の支持率も低下している場合も多いので、
大体のケースで大統領を輩出している政党の敗北に終わる。

よってご説の通り、共和党勝利になるのは疑いの余地なし。
下院は間違いなく共和党が過半数を占める。
あとはどのくらい民主党が踏ん張れるか。
上院でも大きく負けて過半数を奪われると、
もはやレームダック状態。オバマは何も決められなくなるだろう。

質問した人からのコメント

2014/11/5 15:12:20

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2014/11/422:35:27

仰る通り、共和党勝利の可能性大のようです。

今回の米中間選挙(下院は、全員改選。上院は、1/3の35議席入れ替え。)はの見どころは、下院は現在共和党が主導権を握っており、ねじれ解消のため、民主党が主導権をとるには共和党から17席も勝ち取らねばならない。ではそれは可能か、といえば歴史だけ辿ると野党が下院の主導権を握った場合、中間選挙でそれがひっくり返った前例はない。
次に与党、民主党が過半を抑える上院だが、こちらは、35議席のうち、現在21議席もつ民主党の議席を6議席共和党に奪われれば上院のオセロは入れ替わる。このわずか6議席の攻防だが各州の状況を見ると民主党がかろうじて抑えている州での改選が多く、共和党が攻め入れば山を崩せる状況にある。

では、何故オバマは冴えないか?

理由はオバマケアのトラブル、債務上限問題、予算措置から一部政府機関の業務停止などの国内(デフォルト)問題のほか、スノーデン問題に端を発した通話、メール傍受問題は世界中に波紋を広げ、ブラジル大統領に至っては訪米を中止としたほどである。それだけではない。シリア問題ではオバマ大統領にしては珍しく血気盛んに本気で攻めると意気込んだものの盟友のイギリスが腰砕けになり、アメリカ国内での非難も相次ぎ、挙げたこぶしを持っていくところがなくなった実に格好悪い役を演じてしまった。

又、「演説のオバマ」と称され、「政策とブレーンのオバマ」ではないということもあるかもしれない。例えば外交一つにとっても人事政策は失敗でアジアの時代を迎えたのにアジア外交の専門家がブレーンに少ないのは何故だろう。例えばライス大統領補佐官の発言はどうもそのあたりの理解度が十分ではなくアメリカの対日、対中政策に混乱をきたしているように見える。クリントンが抜けた痛手はあまりにも大きい。

オバマ大統領のユダヤ政策も評価が低い。アメリカにはイスラエルにいるユダヤ人とほぼ同数のユダヤ人が住み、政治経済を牛耳っている。そのユダヤを敵に回しては勝てる勝負すら失うも同然である。オバマケアは確かにヒスパニックやアジア系アメリカ人には支持されるかもしれないが、選挙というゲームはまったく違う次元の戦いを要求される。今、オバマ大統領率いる民主党にその準備ができているかといえばどうもすっきりしない。

jin********さん

2014/11/417:49:40

もはや決定的でしょう。

そもそもが残り2年で退任する大統領はほとんど無力です。大抵は与党が負けるのが米国のパターンです。

ただ今回は大敗しそうな勢いですね。

wyd********さん

2014/11/414:23:15

米中間選挙、民主党が上院で多数派維持へ━副大統領=CNN
2014年 11月 4日 01:59 JST

[ワシントン 3日 ロイター] - 米国のバイデン副大統領は、4日投開票の中間選挙10+ 件で民主党が上院の多数派を維持すると見通した。そのうえで、結果にかかわらず、国政を推し進めるため、共和党はさらに尽力する必要があるとの認識も示した。

3日に放送されたCNNのインタビューで語った。

同氏は、共和党が上下両院で多数派を占めた場合でも、ホワイトハウスが対応を変える必要はないと語った。

また、2016年の大統領選に出馬するかを問われた同氏は「本当に決心がついていない」と述べた。

結論:与党(民主党)は、共和党が上下両院で多数派を占める事を想定している。

以上

QASIQOTI

my_********さん

2014/11/414:13:34

今世紀最悪の大統領と私は考えますよ オバマは・・・。

よって民主党は負けるでしょう!

共和党が勝利しますよ。

「合掌」