ここから本文です

チワワの盗難について。 店先に繋いで待たせたりしている飼い主さん、いますか? ...

m_p********さん

2014/11/415:44:36

チワワの盗難について。
店先に繋いで待たせたりしている飼い主さん、いますか?
またその場合盗まれないように何か工夫などしてますか?

私は一歳になるチワワを飼っていますが、たまに散

歩ついでにスーパーで買い物するので外に繋いで待たせたりしてます。
ふと、この様な自分の行動が盗難のことを考えると危険なのかも、と思い質問しました。

購入する時ブリーダーに、チワワは盗まれる事あるから気をつけてね、と言われたので、一応、店先に繋ぐ時は数字でロック出来る鍵をつけて首輪を外さない限り盗めない様にして、なるべく短時間で買い物済ませるようにしたりしていますが…
(首輪外すのに時間掛かる分、盗まれる可能性も低くなると思い。これ位しか防止策が浮かばなくて)

でももう子犬じゃないし盗む人も居ないのでは、と思い調べてみたら成犬でも盗難されるらしく、やっぱり盗まれるんだと驚きつつ、私ももっと気をつけた方がいいのかなと…

考えてみたらチワワが繋がれているのをあまり見たことないので、私が珍しいんでしょうかね?
盗難の危険を考えて他の飼い主さんは繋いだりしないのかな?と思いましたが、どうなんでしょうか?

時間の都合上、どうしても散歩と買い物を同時にしたい時があるので、安心して繋いでおければ一番なのですが、防止策で良い案がありましたら教えてください。

ここでのご意見を今後の参考にしたいと思ってます。

補足や、やはり、危険な行為だったんですね^^;自分の無知や意識の低さが恥ずかしい…今まで無事で良かった…
もしもうちのワンに何かあったら悔やんでも悔やみきれないので、大変だけど買い物は別にします。
質問締めようと思ったのですが全員がBAだったので一人に絞れず、もう一度じっくり読んでからBA決めたいと思ってます。もし決まらず投票になってしまったらごめんさい。
皆様もどうぞ素敵なワンライフを!ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu5739さん

2014/11/418:57:48

小型犬飼ってますが、絶対にしないです……
世の中犬が好きな人ばかりではないし、犬に関する正しい知識を持っている人ばかりではありません。蹴飛ばされたり、リードを外されたり、体に害のあるものを食べさせられたり、咬まれたとか飛びつかれて転んだとかいちゃもんをつけられたり……そういう可能性がゼロとは言い切れないからです。一人きりで放置では犬を守れないし、咬まれたと言われてもその場にいない訳ですから否定する事ができません。リスクがでかすぎると思います。

うちでは散歩は散歩、買い物は買い物。基本的には家で留守番、お出掛けの帰りなどに行く時は夫や親がいるので見ていてもらいます。うちの犬はもう10歳ですが一応人気犬種ですし、誰にでも愛想良く抱っこされる子なので容易に連れ去る事ができてしまうし。
どんなに時間が惜しくても、犬を繋いで放置は絶対にしません。時間よりも、愛犬の安全や命の方が大事だからです。今まで何もなかったのは、運が良かっただけだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Rusty.candyさん

編集あり2014/11/513:44:25

盗難防止のために 犬は 家の中で お留守番ですo(^-^)o

うちも 散歩ルートに スーパーが あります。
そのぐらい 家から スーパーは 近いので 往復しても 10分です。
9時から23時まで 開いています。
散歩の時間は 何時でも 良いので
両手いっぱいに 買い物してから 散歩に 行っています。
うちは チワワ サイズのパピヨンとポメラニアンなので、一度も繋ぎ留めした事が 無いですが、 スーパーの玄関前に いる警備員さんが ずっと 同じ場所で 立っているならば 頼めると 良いですね。
トイレを 借りたり 飲み物を 買ったりと 必要に 迫られる事も あるとは 思うので
お店の関係者に 協力してもらえると 都合良いですかね。
補足読みました。
育児中とか多忙の時は おかずの材料のデリバリーを 頼んでいました。
で、そこの献立表を参考にしていたので、献立を 考える手間まで 省いていました。
無理せず 時間を 上手に 作ってくださいね☆

2014/11/502:09:04

店先に繋がれた犬は、飼い主が去ると震えていました。途方に暮れたような顔で、尻尾を丸めて座ったり立ったり、落ち着かない様子でした。
心配だったので、監視していました。
小学生の子が、あ!可愛い!と言って撫でようとしたのを睨んで止めました。
あからさまに犬に嫌悪感を表して通り過ぎる男性もいました。
犬は、飼い主が去った方角をずっと見ていました。
犬が可哀想だったので、店から出て来た飼い主に犬の様子を伝え、買い物と犬の散歩は分けてください、とお願いしました。

店先で待つ犬の気持ちを考えた事はありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2014/11/501:26:26

犬が欲しくて連れて行く人ばかりではないかと思いますよ。イタズラで逃がしてやろうと思う人や虐待したくて連れて行く人や外は危険がいっぱいです。私は長年 犬を飼ってますが一度も愛犬を繋いで用事をした事はありません。心配で無理です。ただ車中はあります。冬場に愛犬ドーベルマンを車中に置いて5分で用事を済ませて戻ると野次馬で凄い事になってました。私に触らせてと言いましたが断りました。もしリードで繋いでたらと思うとゾッとしましたよ。出来るならしない方がいいと思います。何かあったら後悔しかないはずです。

cot********さん

2014/11/417:30:58

お店などでの係留放置は、結構リスキーですよ。
小型犬は持ち去りが簡単だから、多いでしょうし、中型~大型犬でも人懐こいコは連れ去られることがあるそうです。
連れ去りのみならず、犬が嫌いなのか何なのか、悪意のいたずらもあります。
わざとリードを放したりなど。それで迷子になるケースもあるそうですし、車通りの多いコンビニ前で放された犬が道路に飛び出してしまう、なんてこともあるようです。
実際、誰かのイタズラか、飼い主の繋ぎ方が悪かったのか、コンビニの駐車場をフラフラしている小型犬なら見たことがあります。
無知による好意か元々悪意か、犬によくない食べ物を与える人もいます。
ほか、例えば子供が、勝手に触ったり、犬にイタズラをして犬が自己防衛で噛んでしまっても、飼い主に賠償責任が生じます(飼い主が管理責任を怠ったことになるので)。

私は、愛犬を係留放置はしません。いろいろ怖くてできません。
危険意識のない人や、かなり楽観的な人でないと無理じゃないかな、と。

うちは、時間がなくても、単独の散歩と買い物を同時にはしません。
ついでに寄りたいときには、他の家族を伴って、愛犬の番をさせます。
家族が留守であったり都合が悪かったりで同行できない場合には、散歩と買い物を同時にはしません。
一旦帰宅して出直しています。
多少の時間や手間より、愛犬の方が大事です。
何かあったら、取り返しがつきませんからね•••

シルバさん

2014/11/417:28:20

今まで2回買い物でつないでおいたことがあります。

うちはチワワちゃんみたく小さくないのですが、

シュナウザーで家族以外の人が持ち上げようとすると怒り狂うのでたぶん大丈夫ですが…

心配なのでなるべく繋いでおく事はしないようにしていますよ。

因みに脇をつかまなければ全く怒らず尻尾をふってます;

つかんで持ち上げようとすると歯むき出しでうなります…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる