ここから本文です

名前を教えて下さい。 歩道とあぜ道の境目に30Cmくらいの高さで小さな白い花と...

ts6********さん

2014/11/423:23:57

名前を教えて下さい。 歩道とあぜ道の境目に30Cmくらいの高さで小さな白い花と種のような6個単位のなるい物がついています。 切って自宅に盛ってきたら花がとじてしまいました。

アメリカイヌホオズキ,あぜ道,イヌホウズキ,なるい物,イヌホオズキ,テリミノイヌホオズキ,境目

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2014/11/517:01:48

イヌホオズキですね。
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/ip/inuhoozuki.html
ナス科の有毒植物です。
有史以前に帰化したと言われています。

果実が果軸に順番に並んでいる事が特徴です。
アメリカイヌホオズキもイヌホオズキも花は、白いです。

質問した人からのコメント

2014/11/5 21:52:36

抱きしめる 違いの説明がよくわかりました。写真もあって、よく理解出来ました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2014/11/501:11:29

・この写真の葉の形、花が白かったと云われていることから、イヌホウズキ(ナス科)では、と思います。
・イヌホウズキとアメリカイヌホウズキの違いは、次の通りです。
イヌホウズキ: 樹が紫色を帯びて茎は太い、葉は卵形で先が尖り、葉縁に粗い鋸歯があり、房状に並んで白い花を付ける。実は熟すと黒色になりますが、有毒ですから注意。
アメリカイヌホウズキ:イヌホウズキより茎が細く、葉の幅がやや細く薄く、葉縁に鋸歯が無いことが多い、花の花冠は薄紫色または白色で、実はイヌホウズキより小さい。

chi********さん

2014/11/423:34:45

「アメリカイヌホオズキ」か「テリミノイヌホオズキ」ですが...
花が閉じちゃってるので判りません(;_;)
テリミノイヌホオズキかなぁぁぁ...
http://pepd.blog66.fc2.com/blog-entry-156.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる