ここから本文です

砂利道に融雪剤は効果ありますか? 去年大雪でえらい目にあったので今年は融雪剤...

nek********さん

2014/11/501:30:54

砂利道に融雪剤は効果ありますか?
去年大雪でえらい目にあったので今年は融雪剤をまこうと思います。
それと
まいたけど雪も雨も降らなかった場合次の雪まで効果あるんでしょうか?

教えてください。
早めにホームセンターで買わないと去年は売り切れで買えませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/11/503:57:14

砂利道でも、効果あります。

融雪剤は、積もったり凍ったりした雪の上に撒くのが正しい使い方で、前もって撒いておいても、そんなに効果はありません。

夕方や夜、雪の降り初めに撒くと、それで融けた雪が、朝方までにカチカチに凍って、却って始末に負えないことになったりもするので、朝積ったり凍ったりしていたら、その上に撒く、というようにしてください。

融雪剤買い忘れてたら、雪が積もって、凍っっちゃた、というときには、とりあえずは、食塩でも代用できます。漬物用に、塩の大袋を常備している、というお家なら、試してみるといいかも。

売ってる融雪剤でも、食塩でも、塩化物イオンは、金属や土壌に悪影響を与えますし、意外に少量でも効果があり、待っているとじわじわ融けていきますから、様子見ながら少しずつ、撒きすぎに気を付けて、使ってください。

質問した人からのコメント

2014/11/6 01:47:57

テレビのニュースで校門の前とかにまいているのを見ただけの知識しかなかったので質問して良かったです。車が錆びるというのは聞いたことあるので気をつけて使いたいと思います。
みなさん回答ありがとうございました。

「融雪剤 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2014/11/514:09:53

先の回答で十分なので蛇足。
質問者が関東なら、雪の翌日は晴れることが多いので、炭を粉にしたものを雪の上に撒くのも効果があります。黒は太陽の光を吸収するのでそれだけ早く溶けますし、消雪剤や塩のように植物などに害がありません。
雪がやんでも晴れないと意味はないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる