ここから本文です

【有給消化~退職日】最後に出勤(挨拶)するのはいつでしょうか?

aaakaaa14さん

2014/11/509:04:40

【有給消化~退職日】最後に出勤(挨拶)するのはいつでしょうか?

各社違うかもしれませんが、皆さんの体験やアドバイスお願いします。
来月から有給消化に入ります。
例えば、12/2~1/20まで有給消化でお休みを貰う場合、
「1/20付で退職」ですが、その場合1/20に会社で
お別れの挨拶をするものでしょうか?
それとも12/1の出勤(明日から有給)の時に挨拶するのでしょうか?
1/20までに退職の手続きや制服返却などが終わっても
1/20は会社に出てこないといけないのでしょうか??
(うちは支店なので、色んな手続きは本社でおこないます。)

常識的にやはり1/20は今勤めている支店に顔を出すべきでしょうか?
(本社と支店は車で数分)
制服を返却しているので私服だと思うし、
あまり顔を合わせたくない人がいるので何だか憂鬱です。。

また、有給消化中に「○日は出てこい」という指示が
きたりしますか??
休暇届けは出しているのでそんなことはないですか??

すみません、色んな会社で違うと思いますが
アドバイスお願いします。

閲覧数:
10,723
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rantarou206さん

2014/11/509:16:36

>「1/20付で退職」ですが、その場合1/20に会社で お別れの挨拶をするものでしょうか?

一般的には、その会社に在籍している最終日に、お世話になった事への挨拶をします。
従って「1/20付で退職」であれば、1/20に最後の挨拶です。
お菓子などの手土産持参ですね。
有給消化日の前日に挨拶でも構いませんが、やはり在籍する最終日ですね。
挨拶は強制ではありませんが、お世話になった以上は、挨拶はすべきでしょう。


>常識的にやはり1/20は今勤めている支店に顔を出すべきでしょうか?
(本社と支店は車で数分)

一般的には、勤務された支店ですね。
貴方がお世話になった方が本社にいらっしゃるならば、個人的にでも挨拶はすべきかと思います。


>また、有給消化中に「○日は出てこい」という指示がきたりしますか??
休暇届けは出しているのでそんなことはないですか??

有給消化中ですので、出勤を命じるのは違法ですから、絶対に有り得ませんね。
あったとしても、当然拒否して下さい。
もしあるならば、電話で引き継いだ業務内容についての質問程度です。

  • 質問者

    aaakaaa14さん

    2014/11/0510:44:22

    早速の回答有難う御座います。
    うちの会社では、最後の朝礼時に皆の前で挨拶をします。
    その挨拶が有給前の出勤日なのか、
    有給前の出勤日は普通に過ぎてそのまま休みに入り
    1/20に出勤しその時に挨拶するのかな?どうなのかな?と
    疑問に思った次第です。

    1/20は制服も着ていないので、社内に入るのは気まずいので
    事務所に社長を内線で呼んでもらって挨拶し、
    皆さんでどうぞ…と手土産を渡す感じで大丈夫ですか?
    (社長はかなりフレンドリー)
    1Fが事務所、2Fが関係者以外立ち入り禁止の作業場です。
    社員のほとんどが2Fに居るのですが、
    有給前に全員に挨拶をしたなら1/20にまた皆さんに挨拶する必要はないですか…?
    すみません、個人のモラルの問題かと思いますが…。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katsumikun09さん

2014/11/509:35:19

一例
「最終出勤日」までに退職手続を”完了”している場合「最終出勤日」以降行く必要はないと思います
「最終出勤日」までに退職手続を完了していない場合「最終出勤日」以降会社へ行かざるを得ない場合があります。(退職届を出すとか年金手帳を受け取るとかetc)

根本は、当該会社の就業規則・退職規定または「労基法」を参照してくださいね

挨拶はその人のモラルで他人がとやかくいうものではありません