ここから本文です

[至急]マイコプラズマ肺炎疑いの子との接触について 6歳の娘がおり、平日は保...

ame********さん

2014/11/520:57:16

[至急]マイコプラズマ肺炎疑いの子との接触について

6歳の娘がおり、平日は保育園に通っています。

家がすぐ近くで、お迎えの時間も大体同じ時間なので、しょっちゅう一緒に帰っている同

じクラスのAちゃんという子がいます。
今日もたまたま一緒の時間になり、Aちゃん親子と一緒に帰りました。

この前の土曜日が保育園の発表会で、その前にAちゃんが熱を出したという話をしていたので、「Aちゃんもう大丈夫?完全復活?」と聞いたら、発表会の2日前に受診し「マイコプラズマ肺炎かも」と言われたとのこと。

まとめると
・熱が1週間くらい続いて、咳はようやくおさまってきた(一緒に帰った時は何回か咳き込んでいた)
・レントゲンで白い陰がうつったが血液の炎症反応はなし
・受診した病院で診断のキットがなく、1週間後にもう一度血液検査を受けなくてはいけないため現時点では確定診断はできない
→でももう普通に元気だし、1週間後は行かないつもりと話していました
・医師にはマイコプラズマ肺炎かもしれないと言われた
・結果が出る前に治療を始めようと言われ、薬を飲んでいたが、症状もおさまってきたしAちゃんももう嫌がるから薬はもう飲ませない様子
・発表会は自分の発表の時以外はマスクをして出演、昨日からマスクなしで保育園に来ている

何をそんなに気にしているかと言うと、来週から1週間、家族で旅行に出かけるんです。

もし感染していて発症して旅行に行けなくなったら…と気がかりでなりません。
ネットで調べたところ潜伏期間は2〜3週間とありましたが、来週の旅行の間は潜伏期間なので大丈夫なんでしょうか?

私が今からできる対策って何かありますか?娘にマスクをつけて保育園に行かせることくらいでしょうか?

Aちゃんがマイコプラズマ肺炎じゃなければ良いのですが、モヤモヤしてしまって(>_<)

どなたかご意見お願いしますm(_ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/11/521:42:03

咳などの飛沫感染なので、咳してる時にマスクなしで近くにいたなら感染している可能性は否定できません。 今からマスクしてもすでに潜伏期間中なので、ならないという事にはならないと思います。

マイコプラズマ自体は普通に空気中にうようよしているって医師に言われた事あります。 うちはマイコプラズマ気管支炎になった事がありますが、他の誰にもうつらなかったです。

引き続き手洗い・うがいをしっかりして、免疫力を高める食事を心がけて、しっかり睡眠をとるぐらいしか出来ません。

無事旅行に行けると良いですね。

質問した人からのコメント

2014/11/6 12:45:48

降参 みなさま回答ありがとうございますm(_ _)m
本当にうつってないことを祈ります。
うがい・手洗いをしっかりして、免疫力が下がらないように気をつけます。

無事に旅行に行けますように!
最初に回答くださった方をBAに★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2014/11/523:49:33

親類の中学生が掛かりましたが、当時三歳の兄弟は移らなかったです。

やはり前の方も書かれてますが「体力」だと言われたみたいです。

中学生はその前にずっと風邪をひいていて体力が落ちていて発症した、と言われたみたいですよ。

気休めになれば。

miw********さん

2014/11/522:42:35

もし感染していたら、今更どうしようもないですが、マスクと手洗い予防は大事です。

長男が、8歳の時にマイコプラズマに感染しました。熱と咳症状があり 小児科を受診しても 喘息治療(吸入) 薬処方などし なかなか咳が治まらずでいたら、その2週間後に次男(当時3歳)が発熱と咳症状が出始めました。

小児科を変えて、受診し兄の症状を伝えたら、マイコプラズマの抗体検査(採血) をしてもらいました。 この検査は、2回の検査が必要で1回目と2回目を調べて 抗体数値を比較してみるのですが、1回目は、高くなく40倍でしたが、2週間後に検査を受けたら1280倍になっていて しかも日に日に咳が酷くなり食欲もなくなって レントゲンを撮ったら肺炎になっていて入院になりました。

マイコプラズマ気管支炎や肺炎は、聴診器では、聞き取り難い様ですよ。採血も白血球やCRPもさほど高くならなく 抗体検査やレントゲンにてだと診断される様ですが、
抗生剤治療を始めたら 採血(2回目)の時には、治まったりしてると、再受診されないことが良くあるようです。

因みに、入院時 マイコプラズマ肺炎が流行っている時で 同室の患者さん5人 皆マイコプラズマ肺炎で入院。

私が付き添いしましたが、私には、移らなかったです。

次男の時は、潜伏期間 丁度2週間でした。

移ってないと良いですね…。

咳がで出したら 怪しいです。

ライムさん

2014/11/521:55:06

うつるうつらないは体力みたいです。インフルエンザも抵抗力が落ちてればかかるし体力ある子はかかりません。
マイコプラズマうちの娘もなりました。かなり長い間マイコプラズマとは分かりませんでした。熱がある時と咳がひどい時は学校休ませましたが、風邪という診断だったので軽い咳だけだとマスクして学校行ってました。
2週間過ぎた頃に念のため最後に見てもらおうと受診したらマイコプラズマかな?ただ検査結果は陰性でしたが症状が似てるとの事でマイコプラズマに効く薬をもらいました。
もう咳だけだったので学校は行っていいと医師に言われました。
学校と学童にも行ってましたが誰一人としてうつってません。
それに私はマスクなしで娘の咳込みの唾を浴びたりしてましたがうつりませんでしたよ。
必ずしも側にいたからうつるという訳ではなさそうです。
まず熱がでますから心配ならば旅行に保険証持っていくといいですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる