ここから本文です

「ブルックナーの交響曲第5番」のベストCDを教えてください。

ngo********さん

2014/11/521:31:30

「ブルックナーの交響曲第5番」のベストCDを教えてください。

閲覧数:
404
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2014/11/817:06:30

ヴァントとベルリンフィルでしょ
万人向けでなおかつ最高の演奏だよ
間違っても下のブルヲタみたいなフルヴェン進めるようなキモヲタのいうこと聞いちゃいけないよw
ブルックナーはとにかく音がよくないと面白くないよ
今デジタル録音でいい演奏があるのにモノラルあげる知ったか野郎は度し難い阿呆だねw

質問した人からのコメント

2014/11/12 20:41:26

皆さんありがとう‼
皆さんに教えてもらったからには聴いてみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/11/719:11:17

ステレオ録音ならチェリビダッケの東京ライブ。
モノラル録音ならフルトヴェングラーのベルリンライブ。

もちろん極私的なベストで万人向けではないしお薦めもしない。たんなるお気に入りだ。

下の方でめいっぱいでかい声で推薦されてるコンビチュニーは、俺的には随所で表情に無頓着なトゥッティを乱発したり、第四楽章のフーガがあまりにも無機的という致命的な欠陥を多々もちながら、オーケストラの頑張りと田舎風味で、それらをうまくごまかしきって名演らしく聴かせた程度の演奏にしか聴こえない。

ただ以前そういうことに気が付かなかった時期にはそこそこ名演に聴こえたので、バカアホマヌケ的な演奏ではないと思われ。

eig********さん

2014/11/600:00:03

これは、何度もお薦めしておりますとおり、コンヴィチュニー指揮LGOが、圧倒的です。

他の録音は比較になりませんが、敢えて次点を挙げれば、カラヤン指揮VPOのザルツブルクライヴですね。

フルトヴェングラーは古すぎるし、クナッパーツブッシュはシャルクの改訂版なので、論外。マタチッチも改訂版による金管や打楽器の追加が気になってしまいます。スクロヴァチェフスキは、彼の全集中最悪。シューリヒトはモノだし、バレンボイムやスィトナーは節回しにクセがある。ケンペ、アイヒホルン、ティントナーは元気がない。ハイティンク、ティーレマンは退屈。辛うじて、ヨッフムやヴァントは聴けますが、朝比奈御大はシカゴの録音以外はやっぱり苦しい。

bac********さん

2014/11/522:14:33

ブルックナー ヲ キクナラ ヨッフム...