ここから本文です

森鴎外の舞姫についての質問です。以下の問題がわかる方、または読んだことがある...

ruh********さん

2014/11/603:41:46

森鴎外の舞姫についての質問です。以下の問題がわかる方、または読んだことがある方、お答えお願いします。本文口語訳のURL添付しておきます。

『舞姫』の本文、A「東に還る今の我」、B「西に航せし昔の我」について、次のa~gはどちらに関係があるか、正しい組み合わせをア~エから選びなさい。
a 筆に任せて紀行文を書き散らす。
b 船室にこもりがち、同行の人とあまり話さない。
c 洋行の官命を受けての得意な旅。
d 見るもの聞くものすべて珍しい。
e 日記を書くために買った冊子も白紙のまま。
f 瑞西の山も伊太利の古跡も心に残らない。
g 人知らぬ恨みに苦しめられる。

ア、 A{a.c.d}・B{B.e.f.g}
イ、A{b.e.f.g}・B{a.c.d}
ウ、 A{a.d.f}・B{b.c.e.g}
エ、A{b.c.d.g}・B{a.e.f}

・豊太郎がエリスと出会った特のエリスの訴えから彼女の置かれている状態について
1、経済状態
2、父親の状態
がわかる部分をを本文より抜き取りなさい

・本文最後の「今日」とはいつのことか
1セイゴンの港で書いてる今
2小説「舞姫」を発表する前
3ドイツを出発する前
4特にいつとは特定しがたい

本文 http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/2078_15963.html
口語訳 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yutakas/maihime.html
※他のサイトにも本文、口語訳など載っているかと思います。

青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/card2078.html

お手数ですがお願いします。

閲覧数:
5,698
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりあさん

2014/11/603:54:09


1.父は死にたり。
2.家に一銭の貯たくはへだになし。
1
だと思います。間違ってたらすみません!高3女子です。舞姫は授業でやりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2014/11/721:23:03

一つめの問については、冒頭「石炭をば、はや積み果てつ。~~、いで、その概略を文に綴りてみむ。」を、もう一度、読んでみましょう。
A「東に還る今の我」は、独逸で、エリスと、なんじゃかんじゃあった後に、日本に帰る船上の我。
B「西に航せし昔の我」は、官命を受け、青雲の志を抱いて、独逸に渡航する船上にあった我。
それで、選択肢を見れば、正解は、イ。

二つめ、三つめは、eightさんの回答どおりと思われます。