ここから本文です

【ペギラ/チャンドラー】答え合わせ【ゴジラ/ジラース】 ●史上初の兄弟怪獣、東宝映画「フラ...

海蛇。さん

2014/11/619:59:17

【ペギラ/チャンドラー】答え合わせ【ゴジラ/ジラース】

●史上初の兄弟怪獣、東宝映画「フランケンシュタインの怪獣、サンダ対ガイラ」(1966年7月)。 ●書籍「ウルトラ博物館」p22、 「帰ってきたウルトラマン」前半時期に発行の小学館の学年誌の復刻記事に、アーストロン/ゴーストロン兄弟、シーゴラス/シーモンス夫婦と並び、
ペギラとチャンドラーは兄弟である旨の記述有り。
(ペギラが兄)

●このペギラ兄弟の初出は、書籍「大伴昌司 秘蔵大図解」
の復刻記事に確認できます。

●p144 少年マガジン1967年4月30日No.18号、
「怪獣なんでも相談室」
…南極生まれのペギラと多々良島生まれのチャンドラー(弟)は兄弟デス。

●リアル志向の現在ならば、派生種、亜種、近縁種など、もっと生物学的な設定を付与する所ですが、
兄弟が珍しくなかった昭和期には、ウルトラ兄弟や怪獣兄弟との表現の方が、より身近に感じられたのでは。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012036518...

●上記の①の正解判明。
しかし、その一方、p149少年マガジン1967年6月4日No.23号の同相談室では、

★★質問:ゴジラとジラースは、兄弟でしょうか?

★★回答:同じ仲間です。
ゴジラは太平洋に、ジラースはイギリスのネス湖に生き残っていた原始怪獣です。

●近縁種/亜種ではあるが、兄弟ではないというニュアンスであり、ペギラ兄弟のケースと比較し、明らかな温度差が見られます。

●カシノキ様、フール様は正しかった!

●いつも大胆な回答をされていた大伴氏も、今回、さすがに東宝に遠慮したようですね。

質問
①ナックル星人配下の宇宙怪獣?のブラックキングと地球怪獣レッドキング、
これらが兄弟との、やや無理やりな設定は、いかなる理由づけだったでしょうか。
また、どちらが兄ですか。

②ネットで復刻記事を見かけたマグマ星人の祖母:ババルウ星人なる設定の出典を教えて下さい。

(>_<) あ

補足http://m.youtube.com/watch?v=WY_DoJmHQUs&itct=CDsQpDAYACITCNGAhtuU9...

閲覧数:
253
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thefool_000さん

2014/11/1213:34:36

私はペギラとチャンドラーが兄弟という説は聞いた事がありませんでした。
小学館の学年誌の記事は当時熱心に目を通していたのですが、見た覚えはありません。
「ウルトラ博物館」という書籍も未見ですが探して目を通しておきます。
しかし、その後に刊行された円谷プロの関連書籍でもアーストロンとゴーストロン、テレスドンとデットン、レッドキングとブラックキングの兄弟関係に触れたものはあってもペギラとチャンドラーの関連に触れ
たものを見た覚えがありません。

まさか、初の出自が講談社の雑誌記事だからという理由で、無かった事にでもされたのでしょうかね?

①の回答。
レッドキングとブラックキングの兄弟関係についての出自は先の方の言われる通り、「帰マン」初放送当時の小学館学年誌の記事で読んだ記憶があります。

ただし、当時から現在まで一貫して
ブラックキングが兄、レッドキングが弟と記載されています。

出身地が違う怪獣どうしが何故兄弟なのか説明は無かったですが、当時は何かとおおらかな時代でしたから
気にする人もいなかったのでしょう。

それにしても怪獣の名前は種族を指すのか個体を指すのかは判断が微妙なところですがレッドキングの場合
別個体と思われる複数の出現例があったので種族名と見てよさそうですが、兄がブラックキングと呼ばれるというのは出世魚のブリ、ハマチ
みたいに成長に応じて呼び名も変わるという事でしょうかね(笑)

この辺については辰巳書房から出版された書籍「帰ってきた 帰ってきたウルトラマン」ではナックル星人によって地球から持ち去られたレッドキングの卵から産まれた個体を強化改造した怪獣がブラックキングなのではないかという考察がされていますが、これはあくまで非公式の考察ですので早まらないでください。

それにしても「帰マン」放送の翌年に小学館から出版された「怪獣図解入門」(監修・ 円谷プロ 構成、解説・大伴昌司)ではブラックキングはレッドキングの兄貴分と微妙に異なる言い回しがされている事が気になります。
(同書籍にはゴーストロンはアーストロンの弟とはっきり書かれています。因みに前述の「帰ってきた 帰ってきたウルトラマン」では性格や形状の差異からゴーストロンはアーストロンの妹ではないかという非公式考察もされていました。

②マグマ星人とババルウ星人の関係も初耳です。
「レオ」の放送当時にそのような話は聞いた事がありませんので、おそらくは先の回答者様の言われる通りでしょう。

その他、「ミラーマン」にはマヤザウルス、ゴルゴザウルスと呼ばれる兄弟怪獣が登場しますが当時の私は
ザウルスというのは種族を示す言葉という認識を持っていたので、怪獣とはいえ違う種族で兄弟という設定に困惑した覚えがあります。

しかもその後にそれぞれβと呼ばれる別個体が登場したので困惑に拍車をかけられてしまいました…。

後日、ウルトラマンに関する過去質問にも回答をいれておきますので気が向いたら目を通してください。


されていました。

質問した人からのコメント

2014/11/13 08:08:19

感謝 皆様、回答ありがとうございました。悩みましたが討議の末、フール様にBA進呈します。
怪獣図解入門の兄貴分(兄ではなく、兄貴分…)、なかなか興味をそそられます。スーツ改造という現実的な妥協が、逆に兄弟怪獣、近縁種など、作品世界の深みを増す結果に繋がったのは、災い転じて福となす、ですね。でわでわ。
( ∀ ) あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2014/11/709:50:22

①帰マン放送当時の学年誌にアーストロンとゴーストロンの関係の様にレッドキングとブラックキングの兄弟関係も載っていたと思います。レッドキングが兄、ブラックキングが弟という設定だと思います。その後(多分1990年代以降の出版物)、両者があまりに似ていないためか、「ブラックキングがレッドキングに似ていないのは、ナックル星人が改造したため」という後付けがされたと思います。たしかに、暴れるだけのレッドキングに命令するには改造も必要だったのかも、と後付けながらうなづいてしまいました。
②これは知りません。本編とは関係ない、なにかのコントかギャグが元ネタではないですか?両者の絡んだコントなら、「ウルトラゾーン」のコーナーでマグマ星人(先輩)、ババルウ星人(後輩)のカリスマ美容師のコントというのがありましたが。ちなみに、このコントではババルウ星人がマグマ星人本人に変身しました(ヘマをして先輩美容師の信用を落とすため)。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

www********さん

2014/11/620:30:05

貴様が一人間違い続けてるだけだwwww
迷惑だから特撮カテでウロウロするな!www

質問者を無視した典型的な出鱈目回答投稿

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013752852...

keskes321から不正BA

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213774382...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113770309...

貴様が一人間違い続けてるだけだwwww
迷惑だから特撮カテでウロウロするな!www...

sur********さん

2014/11/620:11:11

馴れ合い仲間のご紹介か?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる