ここから本文です

ペンのしなりについて

pmm********さん

2014/11/701:04:25

ペンのしなりについて

許シン選手のグリップ画像を見るとフォア面もバック面み指を真っ直ぐに伸ばしているようにみえます。

でもこのグリップって、インテンシティnctのような板厚薄めのラケットのしなりを消してしまいませんか?

うちわのようにラケットがしなるとすると、
指で面の中心部はさむことで、うちわのしなりを抑えてしまう気がしますがどうでしょうか。

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しなりを抑えてしまうのは確かにその通りだと思います。

逆にハードヒッターの場合は抑えたほうがちょうどいいくらいになるんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「許シン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebo********さん

2014/11/718:49:06

ドライブするときにラケットのしなりは全く関係ありません。ラケットがしなる方向には振りませんから。仮にしなるとしても、しなることのメリットは全くありません。

影響があるとしたらブロックする時でしょうけど、それもラケットのしなりで吸収するものがあるとしてもごくわずか。グリップは強打のインパクトの瞬間以外は軽く握っているわけですから、握り方がどうであろうと相手のボールの威力を吸収することはできます。

しなりを考えて浅く握るより、むしろ、ペンで両面にラバーを貼って重くなったラケットを自由に振り回すことを考えると、深いグリップは必要なものだと思います。

sis********さん

2014/11/713:19:52

う~ん、しなりって言っても上板がボールの力を吸収するのかどうかっていうことの喩えだからあまり物理学的に考えないほうがいいかもしれません。
体感でしなっているかのような錯覚に陥るからしなるっていうだけで
基本的に本人の主観なので
結局本人が最もやりやすいやり方でやるべきでしょう。

私は裏面の指を完全に開いて三本の指でがっちり掴むというおすすめ出来ない握り方ですが、主観的にはしなりを感じますよ。