ここから本文です

今朝、庭で気持ちの悪い生き物を発見しました。 ナメクジ?でもなんか違う…。。 ...

ril********さん

2014/11/709:30:34

今朝、庭で気持ちの悪い生き物を発見しました。
ナメクジ?でもなんか違う…。。
今までこんな生き物見た事ありません。
この生き物の名前がわかる方いらっしゃいますか?

ナメクジ,生き物,悪い生き物,気持ち,今朝,ヒル,カタツムリ

閲覧数:
874
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2014/11/801:58:31

コウガイビルです。
http://matome.naver.jp/odai/2134663845540067501
場所によっては、家屋の水周り(トイレ、風呂場)に出没することもあるらしいです。

質問した人からのコメント

2014/11/8 17:33:54

驚く ヒルの仲間なんですね…。。
ゾッとします。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qze********さん

2014/11/710:00:42

ヒルに似ていますが、ヒルは環形動物門の生き物です。
これは扁形動物門のコウガイビル科でクロイロコウガイビルと言う種類で全く別物です。
名前の由来となった頭の形が特徴的なので区別がつきます。
ミミズやナメクジ、カタツムリなどを捕食し、見た目は気持ち悪いですが人への害はありません。
やけに太っていますが、大き目のナメクジでも食べた直後なんでしょうかね。

edo********さん

2014/11/709:50:07

・蛭ですね。
・落ち葉が湿って溜まった所や石の下、排水溝などにいます。