ここから本文です

婚約指輪購入時期と両家顔合わせについて質問です。 私達は関西在住で私は実家...

marie111116さん

2014/11/712:08:10

婚約指輪購入時期と両家顔合わせについて質問です。

私達は関西在住で私は実家住ですが、彼の実家は九州の離島です。

9月にプロポーズを彼から受け、10月に挨拶に来てくれました。彼親に

は旅行ついでに夏にお会いしています。

12月に彼両親に関西に出てきて頂き、両親同志の顔合わせ予定です。

これからの流れがわからなくなってしまい、こちらで質問しました。お時間あればよろしくお願いいたします。

彼は略式結納希望なのですが、12月の顔合わせでするべきでしょうか?

両親達はまだ会っていないのに、婚約指輪を購入していいのでしょうか?。

今買っても12月に間に合わない気もしますが、飛行機の距離なので何度も来ていただくのも申し訳なく思っています。

入籍同居は年明け、挙式はもう少し先で秋以降の予定ですが、12月にしなければ入籍後に結納になるのもおかしいな…とも思います。

結婚式に来ていただいた方に新婚旅行のお土産を渡すのが一般的かと思いますが、秋冬以降に新婚旅行となってくると、まとまった休みがとりにくく、出来れば春夏に済ませたい気持ちもあります。

私も彼も混乱してワケわからなくなってます。

婚約指輪は私も憧れがあるので、値段関係なくクリスマスプレゼントとして頂く約束です。親はすぐに入籍するなら要らないと言いますが、結婚しても重ねて付けたいです。

婚約指輪購入と入籍時期は変更しません。

春夏はあちらのご両親が観光の仕事で繁忙期になるため結婚式は出来ず、3月までか10月以降でしか出来ません。

12月に両親顔合わせをしてから結婚式会場を選び(ほぼ選べないかもしれませんが)、3月までに結婚式するのは招待する方の都合もあるし…と彼の意見です。

うちの親は親戚だけなら2ヵ月でも大丈夫と言います。私は親戚だけなら手作りとかするつもりは全くないので、式場お任せでいいとも思ってます。

私は早く妊活したいので、出来れば早くに全部終わらせたいのが本音です…。


12月はただの顔合わせで結納は別がいいのか一緒がいいのか。

親達が会う前に婚約指輪を購入していいのか。

新婚旅行は結婚式前でもいいのか。

結婚式は2ヵ月前に急に招待するのは非常識か。(妊娠はしていません)

長文をお読み戴いてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
574
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/712:26:20

まずは箇条書きの質問に対して、私の見解を。

顔合わせと結納は別です。結納の場で「初めまして」は有り得ませんね。顔合わせをして、お互いの親が会って初めて「末永くよろしく」となるわけです。顔合わせが失敗したら結納も結婚もなくなることもあります。
これらは大体、結婚の3~半年前に行うのが通例。年明けに入籍となると、相当あわただしくなります。

結納をなさるのであれば、そこで指輪が贈られるわけですから、それまでに購入するのがいいでしょうね。既製品であってもサイズ合わせや刻印などをすれば手元に届くまでに1~2ヶ月はかかりますので、それを見込んで購入してください。

入籍が先にありますので、結婚式前の新婚旅行は問題ないと思います。最近はタイミングの問題で、挙式をずいぶん後回しにする人もいますからね。

結婚式の招待ですが、お母様の仰るとおり親戚だけなら2ヶ月前でも大丈夫でしょう。友達や上司も招待するならもっと前が理想的ですけどね。

質問した人からのコメント

2014/11/10 15:15:35

一般的な常識を教えて頂きありがとうございました。

結局顔合わせから結納まで一ヶ月以内に何度もあちらご両親を呼ぶのは難しいのと、婚約指輪が結納を別の日にしようと間に合わないだろうということで、結納はない方向になりそうです。

下手したら入籍後に婚約指輪が出来上がってしまうかもですが、結婚式までは婚約指輪付けます。

新婚旅行は先にしてもかまわない、二ヶ月で親族以外呼ぶのは難しいということも理解しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。