ここから本文です

昨日、ランチタイムに子連れで食事に行きました。 チェーン店ではなく、個人経営...

mam********さん

2014/11/717:46:23

昨日、ランチタイムに子連れで食事に行きました。
チェーン店ではなく、個人経営のレストランで、オーナー以外に数人のバイトがいるような20席くらいの中規模のお店です。

子供のストローマ

グを忘れてしまい、1日経った先ほど気付いて店に問い合わせたらそのような物は忘れ物として保管されていないとのこと。
従業員が捨ててしまったようです。
ゴミと間違えるような物ではないし、まだ1日しか経っていないのに捨てられてしまっているって普通ですか?

ちなみに、家とその店しか往復していないので店で忘れたのは確実です。

補足店から折り返しの電話があり、従業員に確認をしてみてやはり捨ててしまったと言うことだったら弁償をしてくれるそうです。
「あれをゴミと間違えたの?」とびっくりしてしまいましたが、知らん顔せず弁償すると言ってくれるだけマシな店なのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2014/11/721:43:13

パチ屋からコンビニ、ファミレス等いろいろ接客業をしましたがどの店も100円ライターだって保管していましたよ…
捨てるなんて信じられませんね(^^;)

でも弁償してもらえるなんてよかったですね。
捨てた本人は反省してなさそうな気がするけど…

質問した人からのコメント

2014/11/8 00:57:55

感謝 私の働いてた店もゴミかも?って忘れ物も数日間は保管していました。
捨ててしまって取り返すことができない状態になってから「大事な物だったのに!どうしてくれる!!」ってクレームに発展する可能性もありますしね。店としてはそんな人に「忘れたそっちが悪い」とは立場上言えませんし。
なので、簡単に捨ててしまった今回のケースに驚いてしまいました。
客ってよりは同業者目線で考えたのであまり同意してもらえませんでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2014/11/722:43:11

弁償してくれるんだからいいじゃないですか。

私なんて1時間もたたないで忘れ物(化粧ポーチ)を確認しに電話したらナイって言われましたよ??
総額で考えると半端ナイ痛手でしたよ。

実際忘れた方が悪いんですから。

文句は言えないと思いますよ。
むしろ弁償してくれること有難いと思いましょう。

例えばの話、携帯なら捨てないですよね??
でもペットボトルなら捨てますよね??

マグマグは知らない人からしたらペットボトルの部類だと思われたんじゃないですか??

ただそれだけです。

mmm********さん

2014/11/721:35:14

そうとう良心的ですよ お店に忘れ物として保管されてない時点で普通の人なら諦めます 忘れ物の有無の問合せに返事をした時点でお店のすべきことも終わっています 弁償してくれるなんて聞いたことない、良心的すぎるお店 普通の考えだと忘れた方が悪いと思いますけど 勝手に忘れといて、故意じゃなくて間違いで捨ててしまったのに文句? さらに弁償までしてもらえるのに文句言ってるの? あなた何様? そんなに人の間違いが許せないなんて...ミス一つしない完璧な人間なんでしょうね、あなた なんで忘れ物なんてしてるの? しかも丸々一日気づかなかった? すぐに連絡すれば保管しといてくれたでしょうに あなたが忘れなかったらお店もバイトの聞き取りなんて余計な仕事もしなくて済んだし、赤の他人のマグの代金なんて訳のわからない出費もしなくて済んだのに 他人の批判する前に自己管理しっかりしてくださいよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2014/11/720:43:39

学生バイトなどの、子育て経験がない人、経験があってもマグなどない時代に子育てした人なんかは、捨ててしまっても文句は言えないかもしれませんね。

紙パックとか、ペットボトルじゃないんだから…と、こっちとしてはおもっちゃいますけどね。

わざわざ折り返しの電話をくれて、弁償を申し出てくれたのは、良心的な店と考えてもいいんじゃないかと思います。

s0w********さん

2014/11/718:24:00

子育てしていないと馴染みが無いですし、店員さんに全て非があるとも思えません。
忘れた自分が悪いと思い、切り換えて新しい物買いましょう。

pro********さん

2014/11/717:59:59

よくある要らない物は置いて帰る=捨てる。
タバコの箱が空になったから置いて帰る=ごみ=捨てる。
これに似た事だと思います。多分店員も簡単に考えていたのでしょう子供を育てた事のないような人は知らないかも・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる