ここから本文です

自分の部下を職責名付きで、お客様とのメールでのやり取りに使用するのは、間違い...

tak********さん

2014/11/809:32:40

自分の部下を職責名付きで、お客様とのメールでのやり取りに使用するのは、間違いでしょうか?

例「弊社担当は渡辺係長です。」

質問しながら、違和感を感じましたけど・・・。
職場内では良いですよね?
職場外ではやはり名前(呼び捨て)が正しいのでしょうか?

質問が下手ですみません。
回答をお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yo8********さん

2014/11/811:56:13

文字で、ということですな。
職名は付けましょう。ただし、冠詞的に。要するに、名詞記載風に。
例 「弊社担当は○○係長の渡辺某です。」「○○係長の渡辺が…」

ことばでも、「係長の渡辺」はOKですが、「渡辺係長」はBadです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2014/11/812:13:09

つける場合とつけない場合があります。例えば、部長の名代だと課長クラスが適任ですが係長だとお客様から軽く見られているとお叱りがあるかも!前もって伝えておくのは大切だと思いませんか?まあ、いるかいらないかは時と場合によります。追伸、対外的には係長の渡辺ですと紹介します。

pin********さん

2014/11/809:37:16

例で言うと、「係長」とは付けないほうが正しいです。それがたとえ上司であっても、お客様、または取引先などを相手に自社の人間の名前を出すときは職責は省きましょう。